オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

上尾市でスレート屋根の経年劣化による外壁塗装の中塗り上塗りの作業です


S__12148891-columns1
こんにちは街の屋根屋さん上尾店です。
前回は下塗りの工程をご紹介しました。今回は屋根の中塗り上塗りの工程をご紹介していきます。
屋根がお家を守る一番の要ですので、慎重かつ丁寧に完成をめざしていきます!
完成はとても素敵なグリーンカラーに生まれ変わりますので、よかったら最後までお読みください♪
屋根中塗り作業の様子
屋根中塗りの様子
上記の2枚は屋根塗装の中塗り作業の様子です。下塗り作業の様子でご紹介したローラーを使って塗っていきます。
丁寧な下塗りによって中塗りの塗料がしっかりと吸い付いてきます。
ちなみに今回使用している塗料は日本ペイントの『サーモアイSi』という種類のものです。
シリコン樹脂を使用しているため耐久性が高く、フッ素樹脂系塗料に次いで耐久性や光沢保持性に優れています。
遮熱機能により、屋根への蓄熱を抑制します。



屋根塗装中塗りの様子
屋根塗装の塗り方の順番は基本的には細かい所から塗っていきます。
軒先周りなどの塗りにくい所を先に塗り、後は棟から下方向に塗っていきます。
最後の部分だけ、足跡がついてしまうので、下から塗り、反対面から逃げます。
屋根塗装中塗りの様子
天窓(トップライト)は屋根から室内に直接太陽の光を取り入れられる素敵な設備ですが、雨漏りのトラブルにもなりやすいのです。天窓周りもしっかりと塗装を行いました。
屋根塗装中塗り完了の様子
中塗作業が完了しました。
中塗りを行ってから十分に乾燥させます。気温によって乾燥時間は変わりますので、今の時期気温が不安定ですので、十分に乾燥させるには、半日~1日分は乾燥時間としてみておくのが安心です。

屋根塗装上塗りの様子
屋根塗装上塗りの様子
次に上塗りの作業を行います。今回は中塗り完了後、2日間乾燥させました!
このように塗料を乾燥させて塗膜(とまく)と呼ばれる薄い塗料の層を何層にも重ねることによって、ツヤが生まれ、耐久性も増していくのです。
ちなみに中塗りと上塗りですが、どちらも同じ塗料を使用しています。
下塗りは下塗り用の塗料ですが、中塗り、上塗りは仕上げ用の塗料なのです。
なぜ2度塗る必要があるかですが…
それは「均一に塗装を施すため」です。塗装は人が行う作業ですので、どうしても人それぞれで加減や塗り方も異なり、ムラが出来てしまいます。また、塗料が蒸発して気泡が出来たりしますので、2回目の上塗りでその気泡を埋める役割も持つのです。
そのため、2回目でも同じ塗料が必要となります。
屋根塗装上塗りの様子
屋根塗装上塗りの様子
これで屋根塗装の完了です!綺麗なグリーンに生まれ変わりました。
ツヤも良い感じにですね!使用したこちらの素敵な色は『クールグリーン』というお色味です。

上尾市のお客様の屋根塗装の中塗り、上塗りの作業をご紹介致しました。
今回のお客様宅は元の屋根のお色味がグリーンでしたので、自然とグリーンに決まりましたが、
「そもそも屋根の色ってどうやって決めたらいいの?」とお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
街の屋根屋さん上尾店では、事前にカラーシュミレーションで、塗装前に塗り替え後のイメージを確認して頂いてからお色味を決定していきますのでご安心ください♪
こちらのブログを読んで、屋根塗装や外壁塗装、お家のことでお困りごとがありましたら、お気軽にお問合せ下さいね。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

見沼区で経年劣化で黒く色あせが起こった外壁の塗装工事を行いました

外壁施工前(現場調査時)の写真
見沼区の外壁の様子写真
工事内容
外壁塗装
足場
使用素材
パーフェクトトップ
築年数
築7年
建坪
保証
5年間
工事費用
約55万円
施工事例

上尾市でひび割れや塗装剥がれの症状も起こった外壁の塗装工事を行いました

施工前のお客様宅の外壁写真
施工完了後お客様宅の写真
工事内容
外壁塗装
足場
使用素材
水性サーモアイウォールサーフSi
築年数
築8年
建坪
保証
5年間
工事費用
約45万円
施工事例

吉見町で劣化によるひび割れが起こり外壁塗装工事を行いました(*'ω'*)

外壁 ひび割れ 写真
施工後 写真
工事内容
外壁塗装
足場
使用素材
パーフェクトトップ
築年数
築11年
建坪
保証
5年間
工事費用
約38万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

外壁上塗り塗装の様子

こんにちは街の屋根屋さん上尾店です!いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます上尾市のお客様宅の屋根塗装・外壁塗装を紹介しております。今回は、外壁の上塗り工程についてご紹介致します!

外壁塗装下塗りの様子

こんにちは。街の屋根屋さん上尾店です。前回は塗装前の補修工事についてご紹介致しました。今回はいよいよ塗装の過程に入りたい思います!屋根や外壁は塗装するとき、基本的には下塗り→中塗り→上塗りという順番で3回塗っていきますが、今回は下塗りの工程...........

お客様宅の外壁のビス打ち直し工事

こんにちは。街の屋根屋さん上尾店です!前回は外壁塗装前の高圧洗浄についてご紹介致しました。塗装前の高圧洗浄がいかに大切なのかをご理解して頂いたところで、今回は塗装前の補修工事~下塗りの工程までご紹介したいと思います。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら埼玉上尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-924-200