オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

上尾市から降雪による雨樋の歪みの相談を受けて無料調査を行いました


本日は上尾市にお住いのお客様より、雨樋のご相談を受け現地調査を行いました。
昨年の降雪の影響で雨樋が損傷しているように見えるというご相談でした。
本日は雨樋の現地調査の様子をご紹介したいと思います。
またこちらの記事を見て同じように雨樋でお困りやお悩みを抱えているお客様がいらっしゃいましたら現地調査の様子を見てご参考になれば幸いでございます。
雪により雨樋が勾配不良
まずは一番ご心配されていた、横樋の調査です。
横樋を確認してみると、ご心配していた通り、雪の重さに耐えられず、雨樋が歪んで勾配不良を起こしていました。
上尾市 写真
別の箇所の横樋も確認してみると、同じように雨樋は歪み、ゴミが溜まっていることが分かります。この状態だともし雨が降ってしまった際に雨水の勾配不良が起きてしまっていまっていただろうなというのが伺えます。
土埃と苔に覆われた軒樋
また場所によっては、雨樋に苔が生えはじめていました。
雨水が通る為湿気や水分で苔が発生してしまっています。
よくある事ですがこれを放置しておくと雨樋の劣化や勾配不良も起こってしまう原因に繋がります。
苔で覆われた軒樋
苔ばかりではなく、枯葉や泥などを 雨樋に放置したままでいると雨水が集水桝へ流れずに、溜まったゴミが原因で雨樋の破損に繋がります。
そのような事を起こさない為にも日頃のチェックやメンテナンスが大切です。
問題がなかった軒樋金具
次に、軒樋金具部分と鼻隠しの確認です。
軒樋は勾配を設置する為にとても大切な役割をしている部品で、鼻隠しは見栄えだけではなく、屋根の強度を上げ、垂木の腐食を防ぐという重要な役割をしています。
幸い、雨樋の汚れはあるものの軒樋金具の接合部分の大きな損傷はありませんでした。軒樋金具の錆もありませんでした。

竪樋と集水器は問題はありませんでした
雨水を竪樋へ誘導する集水器と竪樋も調査しました。こちらは降雪の被害は受けていませんでした。比較的綺麗な状態でしたのでこの部分は綺麗に掃除をさせて頂けたらと思い、お客様にご提案させて頂きました。
今回無料調査の結果、降雪による雪害によって、雨樋の歪み、勾配不良をおこしていることが分かりました。
雨樋は建物への水の侵入を防ぎ建物の腐食を防ぐ役割をしている大切な役割をしています。
日頃のチェックやメンテナンスはお住まいを長持ちさせることに繋がります。
屋根だけではなく、今回のような自然災害で起こった雨樋の損傷でも、火災保険を適用して自己負担なしで交換ができる場合があります。

住まいの不具合が心配だ・・・。火災保険を利用して修理費用を抑えられるのであろうか?
お住いの事で、ご心配事がありましたら、何でもご相談ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

羽生市で雨樋交換と破損していたトタン屋根の張替え工事の様子です!

羽生市 トタン屋根
羽生市 トタン屋根
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
使用素材
ポリカーボネート材
築年数
築17年
建坪
保証
雨樋 5年 /トタン屋根張替え 1年 
工事費用
約26万円
施工事例

羽生市で、捲れて下地がむき出しになっていた外壁の塗装を行いました!

羽生市 外壁下地部分
羽生市 外壁施工後
工事内容
棟板金交換
雨樋交換
外壁塗装
足場
使用素材
パーフェクトトップ
築年数
約30年
建坪
保証
外壁塗装 5年間 / 雨樋交換 5年間 / 棟板金 1年間
工事費用
約80万円
施工事例

瑞穂町でコケが大量に溜まっていた雨樋の工事を行いました!

瑞穂町 雨樋コケ
瑞穂町雨樋 完成
工事内容
雨樋交換
足場
使用素材
合成樹脂雨樋
築年数
築30年
建坪
保証
5年間
工事費用
約20万円

同じ地域の施工事例

施工事例

上尾市で所々割れや色あせのあったスレート屋根の葺き替え工事をしました

上尾市 I様邸 屋根
上尾市 施工後 屋根
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築10年
建坪
保証
10年間 
工事費用
約200万円
施工事例

上尾市でひび割れや塗装剥がれの症状も起こった外壁の塗装工事を行いました

施工前のお客様宅の外壁写真
施工完了後お客様宅の写真
工事内容
外壁塗装
足場
使用素材
水性サーモアイウォールサーフSi
築年数
築8年
建坪
保証
5年間
工事費用
約45万円
施工事例

上尾市で赤サビや板金のつなぎ目が剥がれかけたスレート屋根の塗装工事です

上尾市 屋根赤さび
屋根上塗り 完成
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
使用素材
プロテクトルーフサフ
築年数
築12年
建坪
保証
10年間
工事費用
約65万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ビルの現場調査写真

本日は川越市で外壁と雨樋の現場調査を行いましたので、その様子をご紹介致します。ビルにはたくさんのお店や企業様がお勤めですので、早めに修繕しないと安心して勤務することも難しいですし人の出入りがある中で崩落など起きてしまっては大変危険です。早め...........

上尾市で雨樋崩落の写真

本日は上尾市で雨樋とトタン屋根の現場調査を行いましたので、その様子をご紹介致します。雨樋が既に崩落しているとの事でしたので新しい雨樋を設置をしないと、雨水の流れ道が無いため雨水が下に流れ落ちている状態なのです…。そうなると外壁などに雨水がか...........

川越市お客様宅の写真

本日は川越市で外壁と雨樋の現場調査を行いましたので、その様子をご紹介致します。お客様のお問い合わせで、工事をお願いするタイミングが分からずずっと劣化のままで気になっていたと仰っておりましたので、是非この現場調査の機会に工事をお考えいただけれ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら埼玉上尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-924-200