オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

上尾市で経年劣化したスレート屋根の外壁塗装で塗装前の高圧洗浄を行いました


今回は上尾市のお客様の外壁・屋根塗装の様子を工程別にご紹介したいと思います。
一回目の本日は塗装前の高圧洗浄です。
塗装時にこの高圧洗浄の作業を行うことの意味を知っているお客様はなかなかいらっしゃらないのではないでしょうか?
それでは高圧洗浄の様子と、なぜ高圧洗浄が必要なのかをご説明していきたいと思います。
お客様宅の高圧洗浄の様子
そもそも高圧洗浄とは?という方に簡単にご説明致します。
高圧洗浄とは専用の機械から水を噴射させ、その圧力によって外壁や屋根に付着したゴミや汚れを落とす作業のことです。
しかし「それだけのことなら高圧洗浄は省いてしまっても良いのではないか」と思う方もいらっしゃるかもしれません。
ではなぜ外壁塗装や、屋根塗装の際に高圧洗浄を行うのでしょうか?
それは高圧洗浄によって塗料が外壁に密着するからです!
外壁や屋根は経年劣化によりホコリ・コケ・カビ・藻・汚れが付着しています。また、表面に塗装して出来た塗膜は毎日野外で紫外線、雨風にさらされているので、年月とともに劣化していきます。
その古い塗膜が付着したまま新しい塗料を塗っても、劣化した塗膜には粘着力がなくなっていますので、
一緒に新しく塗った塗料まで剥がれてしまうことになるのです。
上尾市お客様宅の高圧洗浄
上尾市お客様宅の高圧洗浄
☝こちらの2枚の写真は高圧洗浄の様子です。右側の写真を見て頂くと、乾いてきている部分の汚れなどがスッキリと落ちているのが確認出来ますね。
このように高圧洗浄はせっかく塗装した塗料が数年で剥がれてしまわないように、外壁の表面にある古い塗膜を取り除くために行われているのです。

バイオ洗浄

バイオ洗浄剤
ちなみに街の屋根屋さん上尾店ではバイオ洗浄剤を使っています。通常の高圧洗浄ですと、水の水圧を利用して汚れを落としていきますが、バイオ洗浄の場合は、薬品を混ぜてコケ・カビ・藻などの細菌や植物などを根こそぎ取り除くことが出来ます。
80acbc57e1216a3fce5d56fb478a0372-columns2
高圧洗浄は水道に機械を直接繋いでも水の出が遅いため高圧の水を安定的に噴出出来ません。
その為、塗装を行う住宅の水道と洗浄洗浄機本体を直接繋いで水を噴出するのわけではなく、大きなバケツやタンクに高圧洗浄用の水を溜めておき、そこから機械で水を吸い上げて内部で圧縮し発射するというしくみになっています!

高圧洗浄時の注意点

高圧洗浄の様子
S__12050470-columns2
●高圧洗浄時の際は窓を閉めましょう。うっかり窓を開けたままにしておくと水が室内に入り込むことがあります。在宅している場合は問題ありませんが、家をあける際は窓のチェックを忘れずに!!
●当日は洗濯物の外干しは控えましょう。屋根がある物干し場がある場合でも万が一のことがありますので部屋干しが安心です。
今回は上尾市のお客様の外壁塗装前の高圧洗浄についてご紹介しました。
次回は屋根塗装・外壁塗装前の補修工事についてご紹介していきたいと思います。
またこちらの記事を読んで現場調査、工事をお願いしたいというお客様がいらっしゃいましたら
是非お気軽に街の屋根屋さん上尾店までお問い合わせください♪

同じ工事を行った施工事例

施工事例

上尾市で赤サビや板金のつなぎ目が剥がれかけたスレート屋根の塗装工事です

上尾市 屋根赤さび
屋根上塗り 完成
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
使用素材
プロテクトルーフサフ
築年数
築12年
建坪
保証
10年間
工事費用
約65万円
施工事例

桶川市で屋根塗装と屋根棟の釘の浮きの修繕を行いました!

屋根 施工前 写真
屋根 施工完了
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
使用素材
ヤネフレッシュ
築年数
築13年
建坪
保証
10年間
工事費用
約45万円
施工事例

さいたま市北区で赤さびが発生していたスレート屋根の塗装工事を行いました!

北区 屋根棟 剥がれ
施工完成後 屋根 写真
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
屋根塗装
使用素材
日本ペイント パーフェクトトップ
築年数
築10年
建坪
保証
屋根棟 1年間 / 屋根塗装 15年間
工事費用
約55万円

同じ地域の施工事例

施工事例

上尾市で所々割れや色あせのあったスレート屋根の葺き替え工事をしました

上尾市 I様邸 屋根
上尾市 施工後 屋根
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築10年
建坪
保証
10年間 
工事費用
約200万円
施工事例

上尾市でひび割れや塗装剥がれの症状も起こった外壁の塗装工事を行いました

施工前のお客様宅の外壁写真
施工完了後お客様宅の写真
工事内容
外壁塗装
足場
使用素材
水性サーモアイウォールサーフSi
築年数
築8年
建坪
保証
5年間
工事費用
約45万円
施工事例

上尾市で赤サビや板金のつなぎ目が剥がれかけたスレート屋根の塗装工事です

上尾市 屋根赤さび
屋根上塗り 完成
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
使用素材
プロテクトルーフサフ
築年数
築12年
建坪
保証
10年間
工事費用
約65万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

外壁上塗り塗装の様子

こんにちは街の屋根屋さん上尾店です!いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます上尾市のお客様宅の屋根塗装・外壁塗装を紹介しております。今回は、外壁の上塗り工程についてご紹介致します!

お客様宅の外壁のビス打ち直し工事

こんにちは。街の屋根屋さん上尾店です!前回は外壁塗装前の高圧洗浄についてご紹介致しました。塗装前の高圧洗浄がいかに大切なのかをご理解して頂いたところで、今回は塗装前の補修工事~下塗りの工程までご紹介したいと思います。

お客様の家の外観

梅雨入りして天気が悪い日が続いておりますね。今回は上尾市のお客様からスレート屋根の確認と基礎にヒビが入っているということでお問合せ頂きました。屋根の上は毎日確認出来るものではないので、知らぬ間に赤カビ発生や破損していた!?なんていうこともあ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら埼玉上尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-924-200