オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

上尾市でスレート屋根の経年劣化による外壁塗装前の補修工事を行いました


こんにちは。街の屋根屋さん上尾店です!
前回は外壁塗装前の高圧洗浄についてご紹介致しました。
塗装前の高圧洗浄がいかに大切なのかをご理解して頂いたところで、
今回は塗装前の補修工事~下塗りの工程までご紹介したいと思います。
お客様宅の外壁のビス打ち直し工事
こちらの写真はサイディング(=建物の外壁に貼る、仕上げ用の板材のこと)が経年で浮いてしまった箇所をビスで打ち直して元に戻す作業を行っているところです。
そもそもなぜサイディングが浮いてしまうのでしょうか?
建物の揺れや時間の経過とともにサイディングを止めている釘が緩んで、サイディングが浮いてしまうのです。
もっと詳しく説明しますと、雨水の染み込みとその乾燥によって起こるとされています。
雨水が染み込めば、その分だけ膨張し、それが乾燥して膨張した分だけ縮みます。膨張と乾燥時の収縮を繰り返すことによって徐々に変形していき、反りから浮きに進行していきます。

壁(サイディング)の浮きビス増し打ち

お客様宅のビス打ちの様子
お客様宅のビス打ちの様子
このように専用のビスで増し打ちして固定します。ビスは胴縁まで打ちます。
写真には写っていないのですが、その後ビスの上からタッチアップします。
この一連の作業を行うことによって、サイディングの浮きを直し、元通りにします。
浮いたままの状態で放置してしまうと、雨水が浸入しサイディング材が柔らかくなってしまったり、
下地の木部が腐食してしまい、ビスも効かなくなってしまうのです。
そうなる前に早めの補修を行うことが大切です。

屋根の釘の打ち直し

釘が浮いている写真
次に棟板金の補修を行います。
これは他のお客様宅の写真ですが、棟板金を固定している釘が
棟板金の熱膨張などで経年とともに浮いてきてしまうのです。
(熱膨張とは・・・?
棟板金は金属のため、陽に当たると太陽の熱で膨張し、夜に気温が下がると収縮します。
それを何年も繰り返すことで少しずつ釘が押し出され、抜けてしまうのです。)


お客様宅の屋根ビス打ちの様子
お客様の屋根ビス打ちの様子
☝屋根釘打ち直しをしている様子です。
抜けてきている釘を打ち込みます。
(完全に抜けてしまっている場合が新しくステンレス製の釘を打ち込みます)
そして上からコーキングで蓋をして釘が再び抜けるのを防ぎます。
棟板金は屋根の頂点にある板金なので特に重要な部分です。
釘を打たずに放っておくと、抜けた釘から雨水が伝わり中の貫板から腐食してしまうので、
塗装前に必ず補修します。



今回は前回の続きで上尾市のお客様の外壁塗装前の補修工事をご紹介致しました。
補修工事(下地処理)は塗装前の最も大切な過程です。
補修工事をせずに塗装だけしてしまうと、劣化したままの状態の上から塗装することになってしまうため、極端に言うとその場しのぎとしての効果しかありません。
長期的なお住いの保護をするにはまず現状を知り、しっかりと塗装前に補修工事を行うことが大切です。
そのため、「街の屋根さん上尾店」では現地調査の際に釘浮きやスレート材の割れなど綿密に確認し、
塗装施工時はしっかり補習工事をさせていただきますのでお任せください!
またこの記事を読んで同じように屋根でお困り・お悩みのあるお客様や、お家の事で他にお悩みがある方がいらっしゃいましたら是非お気軽に街の屋根やさん上尾店までお問い合わせ下さい♪

同じ工事を行った施工事例

施工事例

上尾市で赤サビや板金のつなぎ目が剥がれかけたスレート屋根の塗装工事です

上尾市 屋根赤さび
屋根上塗り 完成
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
使用素材
プロテクトルーフサフ
築年数
築12年
建坪
保証
10年間
工事費用
約65万円
施工事例

桶川市で屋根塗装と屋根棟の釘の浮きの修繕を行いました!

屋根 施工前 写真
屋根 施工完了
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
使用素材
ヤネフレッシュ
築年数
築13年
建坪
保証
10年間
工事費用
約45万円
施工事例

さいたま市北区で赤さびが発生していたスレート屋根の塗装工事を行いました!

北区 屋根棟 剥がれ
施工完成後 屋根 写真
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
屋根塗装
使用素材
日本ペイント パーフェクトトップ
築年数
築10年
建坪
保証
屋根棟 1年間 / 屋根塗装 15年間
工事費用
約55万円

同じ地域の施工事例

施工事例

上尾市で所々割れや色あせのあったスレート屋根の葺き替え工事をしました

上尾市 I様邸 屋根
上尾市 施工後 屋根
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築10年
建坪
保証
10年間 
工事費用
約200万円
施工事例

上尾市でひび割れや塗装剥がれの症状も起こった外壁の塗装工事を行いました

施工前のお客様宅の外壁写真
施工完了後お客様宅の写真
工事内容
外壁塗装
足場
使用素材
水性サーモアイウォールサーフSi
築年数
築8年
建坪
保証
5年間
工事費用
約45万円
施工事例

上尾市で赤サビや板金のつなぎ目が剥がれかけたスレート屋根の塗装工事です

上尾市 屋根赤さび
屋根上塗り 完成
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
使用素材
プロテクトルーフサフ
築年数
築12年
建坪
保証
10年間
工事費用
約65万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

外壁上塗り塗装の様子

こんにちは街の屋根屋さん上尾店です!いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます上尾市のお客様宅の屋根塗装・外壁塗装を紹介しております。今回は、外壁の上塗り工程についてご紹介致します!

お客様宅の高圧洗浄の様子

今回は上尾市のお客様の外壁・屋根塗装の様子を工程別にご紹介したいと思います。一回目の本日は塗装前の高圧洗浄です。塗装時にこの高圧洗浄の作業を行うことの意味を知っているお客様はなかなかいらっしゃらないのではないでしょうか?それでは高圧洗浄の様...........

お客様の家の外観

梅雨入りして天気が悪い日が続いておりますね。今回は上尾市のお客様からスレート屋根の確認と基礎にヒビが入っているということでお問合せ頂きました。屋根の上は毎日確認出来るものではないので、知らぬ間に赤カビ発生や破損していた!?なんていうこともあ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら埼玉上尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-924-200