オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

上尾市築38年屋根塗装歴2回のトタン屋根の無料診断を行いました。


上尾市築38年2階建ての家で、屋根塗装歴2回のトタン屋根の無料診断を行いました。そろそろ3回目の塗装の時期だと思い、お問合せ頂きました。状態はザビが発生していてまだ穴はありませんでしたが放置しておくと穴が開く可能性があり危険です!ですので点検からしっかりやっていきます。
上尾市 築38年
本日はこちらの1戸建てのお家の現場調査に行ってきました。
写真でも少し天気が危ういですがしっかり現場調査を行い工事内容などをご案内させて頂きました。
上尾市 トタン屋根
こちらはお客様のお問い合わせにありましたトタン屋根の現状の様子の写真になります。詳しくは下に書いておりますのでぜひご覧ください。
上尾市 トタン屋根 サビ
少し引き目に全体を映して撮影した写真でございます。
お隣の写真と両方見ても劣化してしまっているのが確認出来ます。

早速屋根に上がりじっくり調査をしてみて・・・全体的に褪色が進んでいました。また部分的にサビが発生しまだ穴は開いていませんでしたが、放置しておくと穴が開く可能性があるので大変危険です。穴が開いてしまうとそこから水が入り雨漏りとなってしまうので、穴が開く前に補修しましょう!

トタン屋根 サビ
こちらはエアコン室外機の近くのトタン屋根の写真になります。
この部分も劣化していて、また365日お家を守ってくれているのでほこりや泥や汚れも気になります。

トタン屋根 上尾
ですが、全体的にトタン屋根自体は綺麗でしたので本日中に塗装メンテナンスをご案内させて頂いたところ、お客様も”お願いしたい”との事でしたので最後にメンテナンスした様子を書いておりますのでご覧ください。
トタン屋根 雨漏り
トタン屋根の端の方もかなりほこりや土が溜まっておりますので、美観を損なわないように綺麗に掃除をし、メンテナンスを行うことにしました。
ちなみに「トタン屋根」とは?
トタン屋根とは数ある屋根素材のひとつで、特徴としては薄い鉄板を重ね葺いた屋
根のことを指します。
通常の屋根は雨漏りを防ぐために屋根勾配がきついものが多いですが、トタン屋根は継ぎ目が少なく、屋根勾配がゆるくても雨漏りしにくいというメリットがあります。
最もよく採用されていたのは1980年代の高度経済成長期で、アパートやコーポの屋根素材としても広く使われ、一般的には「古い建物に多い」傾向があります。
トタン屋根のような、板金(金属素材)と垂木を組み合わせた屋根のことを建築に関わる専門家は「瓦棒屋根(かわらぼうやね)」と呼ぶ場合もあります。特徴は鉄材なのでサビやすく耐久性が低い。サビなどを発生させないためには定期的なメンテナンスが必要。鉄材なので断熱性が低く夏場などは熱を持ちやすいです。
トタン屋根 上尾 2階建て
掃除をさせて頂き綺麗になりました。
ここから塗装をしてトタン屋根を保護していきます。
そして…
トタン屋根 雨漏り
こちらが塗装し終えたトタン屋根になります。
見違えるほど綺麗になり、お客様も大変喜んで頂けました。
丁寧に慎重に職人の手で塗らせて頂き、これで外観もガラッとかわりお家の雰囲気も変わって快適になったのではないかなと思います。

今回はサビの発生はありましたが穴あきもなく、塗装でのメンテナンスで大丈夫でした。トタン屋根の劣化状態が酷いと張り替えとなり、費用も余計に掛かってしまいます。ですが何年後かを見たら新しい屋根材にした方が、安く済む場合もありますので屋根の事でしたら、まずは街の屋根やさん上尾店にご連絡ください!お客様に合わせた最適なメンテナンスをご提案させて頂きます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

上尾市で赤サビや板金のつなぎ目が剥がれかけたスレート屋根の塗装工事です

上尾市 屋根赤さび
屋根上塗り 完成
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
使用素材
プロテクトルーフサフ
築年数
築12年
建坪
保証
10年間
工事費用
約65万円
施工事例

桶川市で屋根塗装と屋根棟の釘の浮きの修繕を行いました!

屋根 施工前 写真
屋根 施工完了
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
使用素材
ヤネフレッシュ
築年数
築13年
建坪
保証
10年間
工事費用
約45万円
施工事例

さいたま市北区で赤さびが発生していたスレート屋根の塗装工事を行いました!

北区 屋根棟 剥がれ
施工完成後 屋根 写真
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
屋根塗装
使用素材
日本ペイント パーフェクトトップ
築年数
築10年
建坪
保証
屋根棟 1年間 / 屋根塗装 15年間
工事費用
約55万円

同じ地域の施工事例

施工事例

上尾市で所々割れや色あせのあったスレート屋根の葺き替え工事をしました

上尾市 I様邸 屋根
上尾市 施工後 屋根
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築10年
建坪
保証
10年間 
工事費用
約200万円
施工事例

上尾市でひび割れや塗装剥がれの症状も起こった外壁の塗装工事を行いました

施工前のお客様宅の外壁写真
施工完了後お客様宅の写真
工事内容
外壁塗装
足場
使用素材
水性サーモアイウォールサーフSi
築年数
築8年
建坪
保証
5年間
工事費用
約45万円
施工事例

上尾市で赤サビや板金のつなぎ目が剥がれかけたスレート屋根の塗装工事です

上尾市 屋根赤さび
屋根上塗り 完成
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
使用素材
プロテクトルーフサフ
築年数
築12年
建坪
保証
10年間
工事費用
約65万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

外壁上塗り塗装の様子

こんにちは街の屋根屋さん上尾店です!いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます上尾市のお客様宅の屋根塗装・外壁塗装を紹介しております。今回は、外壁の上塗り工程についてご紹介致します!

お客様宅の外壁のビス打ち直し工事

こんにちは。街の屋根屋さん上尾店です!前回は外壁塗装前の高圧洗浄についてご紹介致しました。塗装前の高圧洗浄がいかに大切なのかをご理解して頂いたところで、今回は塗装前の補修工事~下塗りの工程までご紹介したいと思います。

お客様宅の高圧洗浄の様子

今回は上尾市のお客様の外壁・屋根塗装の様子を工程別にご紹介したいと思います。一回目の本日は塗装前の高圧洗浄です。塗装時にこの高圧洗浄の作業を行うことの意味を知っているお客様はなかなかいらっしゃらないのではないでしょうか?それでは高圧洗浄の様...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら埼玉上尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-924-200