オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

上尾市で築11年、スレート屋根にコケとヒビが発生し調査に行きました


上尾市築11年のコロニアルの屋根で、前に工事したお客様の紹介の方で、屋根の無料診断をさせて頂きました。
ここでコロニアルとか化粧スレートの屋根が多くあると思いますが、ご説明したいと思います。
現在、新築の住宅で最も使用されている屋根材がカラーベストシリーズのコロニアルです。
登場以来、爆発的に普及した原因に下記があげられます。
・他の屋根材より安価
・工期が短い/施工が簡単
・粘土瓦より軽量
・カラーバリエーションが豊富
太陽光発電装置が設置可能

コロニアルはセメント基材とパルプ繊維の強固な結合で生み出された素材でできています。
昔はパルプ繊維の代わりに石綿(アスベスト)が使用されていました。
現在は石綿に代わる補強用の超微粉末材により、強い粘りと耐久性が認められています。
ただし、他社の製品を含めアスベスト規制直後の時期に販売されたスレート瓦には不具合報告の多い商品があります。


上尾市 築10年
まず初めにこちらの2階建てで1戸建てのお家で現場調査にお伺いしました。
お客様から”お家にコケやヒビ割れが気になる”とお問い合わせ頂き早速調査させて頂きました。
上尾市 屋根無料診断
タイトルでもありますように、綺麗で一見問題無さそうなお家ですが今回の現場調査でいくつか欠損が確認出来ましたのでお客様に工事のご案内などをさせて頂きました。
屋根 無料診断 上尾市
早速屋根に上らせて頂き屋根の現在の状況を確認しました。
写真で見ても分かるように屋根材の劣化で左半分の屋根材がコケの影響で変色し色あせてしまっているのが確認出来ます。

築10年なので家は一見きれいですが、屋根を見てみるとまず目につくのがコケがあるところです。
コロニアルは、主成分がセメントのため、塗装をすることによって防水性を持たせています。
しかし経年劣化により塗膜が劣化し防水性が低下すると、雨水や湿気によって苔が発生します。
放置をすると屋根そのものの耐久性が悪化してしまいます。
コケ 屋根
屋根のコケの状況も確認させて頂きました。先ほどの屋根とは違う屋根の部分になりますが、この部分も屋根材にコケが発生し変色してしまっているのが確認出来ます。
コケ 屋根 コロニアル
こちらの写真は右の写真の屋根部分を真上から撮影した写真になります。
真上から見てみると、下の屋根材が特に劣化が激しくなってしまっているのがわかります。
コケ コロニアル 上尾市 築10年
少し近くに寄って撮影するとこのような状況になります。
かなりコケが溜まって傷が付きやすい状態になってしまっています。
コロニアル ひび割れ
またこちらはコケ以外の他の屋根材を近くで撮影した写真になります。欠損がないだろう…と思っても屋根は意外と劣化しやすく写真のように縦にヒビが入ってしまっています。
このままだとヒビから割れが起こり、最悪の場合雨水が侵入しやすくなり雨漏りの原因に繋がってしまいます。
屋根 コロニアル ひび割れ
こちらは他の場所の屋根材になります。
写真でも分かるように、屋根材と屋根材に隙間が出来てしまっています。また更にヒビがあるのも確認できます。
今回お客様に屋根の葺き替え工事などをご案内させて頂きました。
今回現場調査をしてみて、コケ以外にひび割れが見られました。

コロニアルのひび割れも見られることから、出来るだけ早めに対応する必要があります。
 今回の点検で、当初気軽な無料点検のご依頼であった屋根にメンテナンスが必要と判断し、屋根塗装をご提案させていただきました。 
お住まいを普段から注意深く見る方はあまり多くなく、大きな不具合が出て初めてお住まいの異常に気が付く方が大半です。お住まいは年数が経てば全体的に劣化が進みます。
「まだうちは大丈夫だろう」と思っていると大きな落とし穴!!
診断調査してみると、思わぬ箇所に傷みが見つかった・・・なんてことは良くあります。
街の屋根や上尾店では点検、お見積りは無料です。お気軽にご連絡ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

上尾市で赤サビや板金のつなぎ目が剥がれかけたスレート屋根の塗装工事です

上尾市 屋根赤さび
屋根上塗り 完成
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
使用素材
プロテクトルーフサフ
築年数
築12年
建坪
保証
10年間
工事費用
約65万円
施工事例

桶川市で屋根塗装と屋根棟の釘の浮きの修繕を行いました!

屋根 施工前 写真
屋根 施工完了
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
使用素材
ヤネフレッシュ
築年数
築13年
建坪
保証
10年間
工事費用
約45万円
施工事例

さいたま市北区で赤さびが発生していたスレート屋根の塗装工事を行いました!

北区 屋根棟 剥がれ
施工完成後 屋根 写真
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
屋根塗装
使用素材
日本ペイント パーフェクトトップ
築年数
築10年
建坪
保証
屋根棟 1年間 / 屋根塗装 15年間
工事費用
約55万円

同じ地域の施工事例

施工事例

上尾市で所々割れや色あせのあったスレート屋根の葺き替え工事をしました

上尾市 I様邸 屋根
上尾市 施工後 屋根
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築10年
建坪
保証
10年間 
工事費用
約200万円
施工事例

上尾市でひび割れや塗装剥がれの症状も起こった外壁の塗装工事を行いました

施工前のお客様宅の外壁写真
施工完了後お客様宅の写真
工事内容
外壁塗装
足場
使用素材
水性サーモアイウォールサーフSi
築年数
築8年
建坪
保証
5年間
工事費用
約45万円
施工事例

上尾市で赤サビや板金のつなぎ目が剥がれかけたスレート屋根の塗装工事です

上尾市 屋根赤さび
屋根上塗り 完成
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
使用素材
プロテクトルーフサフ
築年数
築12年
建坪
保証
10年間
工事費用
約65万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

外壁上塗り塗装の様子

こんにちは街の屋根屋さん上尾店です!いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます上尾市のお客様宅の屋根塗装・外壁塗装を紹介しております。今回は、外壁の上塗り工程についてご紹介致します!

お客様宅の外壁のビス打ち直し工事

こんにちは。街の屋根屋さん上尾店です!前回は外壁塗装前の高圧洗浄についてご紹介致しました。塗装前の高圧洗浄がいかに大切なのかをご理解して頂いたところで、今回は塗装前の補修工事~下塗りの工程までご紹介したいと思います。

お客様宅の高圧洗浄の様子

今回は上尾市のお客様の外壁・屋根塗装の様子を工程別にご紹介したいと思います。一回目の本日は塗装前の高圧洗浄です。塗装時にこの高圧洗浄の作業を行うことの意味を知っているお客様はなかなかいらっしゃらないのではないでしょうか?それでは高圧洗浄の様...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら埼玉上尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-924-200