オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

上尾市の屋根塗装で縁切り部材タスペーサーの取り付けの様子です。


上尾市で、築15年、コロニアル屋根の塗装工事をしています。
本日は、縁切り部材のタスペーサー取り付けを行いました。
ちなみにタスペーサーとは?
コロニアル屋根に塗装した場合、屋根と屋根の重なり部分の隙間を塗料が覆ってしまい、上の素材と下の素材がくっついてしまいます。

そうなった場合、雨水の逃げ場が無くなり、雨漏りの原因になる可能性があります。
これを回避するために隙間を覆ってしまった塗膜に隙間を空ける作業を縁切りといいます。

縁切りは、塗料が詰まっている部分に皮スキ、カッターなどを使って、塗料をバリバリと剥がしていくのが一般的でしたが、

タスペーサーという道具を使って縁切りをする方法が主流になってきています。

タスペーサーを設置しなければ綺麗な塗装ができたとしても雨漏りのリスクがグッと高くなってしまうのです。

スレート瓦 タスペーサー取り付け前
こちらは今回のお客様宅の屋根でございます。この写真の赤い矢印を見て頂くと分かるかと思いますが
このように屋根材と屋根材の間に段の様にスリットを作っていきます。こうして雨水の逃げ場を作り屋根には雨水が溜まらないようにしていきます。また近年、スレート瓦の塗替え時にタスペーサーを設置するケースが増えてきました。しかし、タスペーサーの必要性や認知度が十分でないために、使用していない業者も存在します。
しかし私たちはタスペーサーを取り付ける施工をしっかり行わせて頂きますので、その様子をぜひ下にスクロールしてご覧ください。

「タスペーサー設置」

下塗り塗料が乾いたらタスペーサーを挿入していきます。

初めての塗装の場合には手で挿入します。しかし、2回目の塗替えの場合には前回の塗料によって重なり部分が密着している場合があるので、皮スキやエスパッターという工具を使ってタスペーサーを挿入していきます。

スレート瓦1枚の幅は90センチほどあり、その両端2カ所にタスペーサーを設置します。

屋根 タスペーサー
こちらが先ほどお伝えしたタスペーサーになります。タスペーサーをする前にしっかり屋根材を保護して傷が付いたり劣化したりしないように塗装作業を行います。
タスペーサー取付け
そしていよいよこれからタスペーサーの取り付けを行います。この写真ではもう既に塗装をし終えた写真になります。今のところ屋根材の保護は完璧なので更に雨水の逃げ場を作り屋根材の劣化を防いでいきます。
屋根 タスペーサー取付け
こちらはタスペーサーを設置している様子になります。この屋根材と屋根材のスリットの所に黒い段のように付けているのが”タスペーサー”になります。
上尾市 タスペーサー取付け
少し近くで寄って撮影した写真になります。あまり聞きなれない名前の工事なので、分かりづらいかもしれませんがこのように1つ1つ丁寧に設置していきます。
タスペーサー取付け 上尾市 屋根
そしてこの写真のようにもう一枚軽い屋根材を重ねて段を作り、雨水の通り道を作ります。これで綺麗に雨樋に流れるようにしていきます。
屋根 タスペーサー取付け
また同じ作業を屋根材1枚ずつにやっていきます。天候が不安定になってゲリラ豪雨や台風が来る前に屋根を補強する事が出来て安心ですね。
これでお客様も安心してお住まい頂けるのではないかなと思います。
今回屋根の塗装・タスペーサー設置工事をご紹介したのですが、
お客様にご注意して頂きたいのが
この項目をしっかりと行ってくれない塗装屋さんに屋根の塗装を依頼するのは絶対によしてください!!という事です。
元々屋根が綺麗ですでにタスペーサーが付いているお家だとそのまま塗装する作業だけで問題ないですが
たまに、タスペーサーが劣化しているだったり、タスペーサー自体が無いというお家もあります。
また業者さんの中でもタスペーサーの認知をしていない業者さんもいらっしゃいますので塗装工事などをされる際
タスペーサーの事を少しお話されると、安全かなと思います。
またこの記事を読んで同じように屋根の塗装を行いたい・タスペーサーが気になる、他にお家の事でお悩み・お困りごとがあるというお客様がいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせ下さい!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大宮区で駐車場の鉄骨と屋根の塗装工事を行いました(*'▽')!

大宮区施工前の赤さび写真
大宮区の施工後の写真
工事内容
屋根塗装
部分塗装
使用素材
日本ペイント ハイポンファインデクロ / シリコンルーフⅡ
築年数
築11年
建坪
保証
10年間
工事費用
約20万円
施工事例

越谷市で広範囲に赤さびで変色してしまったスレート屋根の塗装工事です!

屋根赤さび 越谷市
施工後 写真 屋根
工事内容
屋根塗装
足場
使用素材
パーフェクトベスト
築年数
築11年
建坪
保証
10年間
工事費用
約50万円
施工事例

上尾市で赤サビや板金のつなぎ目が剥がれかけたスレート屋根の塗装工事です

上尾市 屋根赤さび
屋根上塗り 完成
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
使用素材
プロテクトルーフサフ
築年数
築12年
建坪
保証
10年間
工事費用
約65万円

同じ地域の施工事例

施工事例

上尾市で所々割れや色あせのあったスレート屋根の葺き替え工事をしました

上尾市 I様邸 屋根
上尾市 施工後 屋根
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築10年
建坪
保証
10年間 
工事費用
約200万円
施工事例

上尾市でひび割れや塗装剥がれの症状も起こった外壁の塗装工事を行いました

施工前のお客様宅の外壁写真
施工完了後お客様宅の写真
工事内容
外壁塗装
足場
使用素材
水性サーモアイウォールサーフSi
築年数
築8年
建坪
保証
5年間
工事費用
約45万円
施工事例

上尾市で赤サビや板金のつなぎ目が剥がれかけたスレート屋根の塗装工事です

上尾市 屋根赤さび
屋根上塗り 完成
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
使用素材
プロテクトルーフサフ
築年数
築12年
建坪
保証
10年間
工事費用
約65万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

外壁上塗り塗装の様子

こんにちは街の屋根屋さん上尾店です!いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます上尾市のお客様宅の屋根塗装・外壁塗装を紹介しております。今回は、外壁の上塗り工程についてご紹介致します!

S__12148891

こんにちは街の屋根屋さん上尾店です。前回は下塗りの工程をご紹介しました。今回は屋根の中塗り上塗りの工程をご紹介していきます。屋根がお家を守る一番の要ですので、慎重かつ丁寧に完成をめざしていきます!完成はとても素敵なグリーンカラーに生まれ変わ...........

外壁塗装下塗りの様子

こんにちは。街の屋根屋さん上尾店です。前回は塗装前の補修工事についてご紹介致しました。今回はいよいよ塗装の過程に入りたい思います!屋根や外壁は塗装するとき、基本的には下塗り→中塗り→上塗りという順番で3回塗っていきますが、今回は下塗りの工程...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら埼玉上尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-924-200