オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

伊奈町でスレート屋根棟剥がれと外壁のひび割れで現場調査に行きました!


本日は台風の影響で屋根棟の剥がれが起こっているのと、外壁のひび割れが気になるというお問合せで
雨漏りが起こる前に調査すべく、お客様宅にお伺いしました。
今回台風の影響で破損したとのことでしたので火災保険を利用してリフォームを行うことが出来るので
その旨ご説明し、工事のご案内やお見積りなどもご案内させて頂きました。
ちなみに同じように台風や豪雨などの天災でお家が破損して工事をお願いしたい…という方は
火災保険を使って工事を行うことが出来ますのでそのサポートも私たちがさせて頂きますので、気になるという方は是非お気軽に街の屋根やさん上尾店までお問合せ下さい!
伊奈町 お客様宅 
今回は伊奈町のこちらのお家で現場調査にお伺いしました。
現在の破損具合や劣化具合をしっかり調査して、お客様に工事内容や外壁の補修のご相談などさせて
頂きました。ちなみに現場調査に関しましては、無料で実施しておりますので工事を考えているから現場調査が気になる…という方は是非お気軽に街の屋根やさん上尾店までお問合せ下さい!
伊奈町で外壁 チョーキング
まず初めに外壁の現場調査の様子をご紹介致します。
早速お客様宅にお邪魔して外壁の劣化具合を調査しました。
写真のように外壁を触って確認しますと、黒い手袋に外壁の白い塗装がべったり付いてしまいました。
これはチョーキング現象と言って、外壁は劣化すると塗装が剥がれていきます。それを触ると黒板のチョークを触ったように粉っぽくなった塗装が付いてしまうことをチョーキングと言います。
なのでこれが起きているということは外壁が劣化しているので塗装するサインでもあります。
伊奈町 外壁ひび割れ
またお客様が仰っていた外壁のヒビ割れも確認させて頂きました。写真で見ても分かるように、横ヒビが広範囲に広がっているのが確認できました。このままですと、外壁のヒビから割れや欠けが起こり最悪の場合、その割れの隙間から雨水が浸み込みお家の内部に水が浸み込み、腐食を起こしお家の壁から雨漏りが起こってしまいます。
外壁 シール剥がれ
その外壁の下側を見ると白い桟と外壁の隙間を固定するゴム製の”シール”が剥がれかけているのが確認できました。このゴム製のシール(コーキング)と言われるものは、壁材と壁材の隙間を固定し、外壁の中に空気や水を通さず建物の中で腐食を起こさないために付けるものなのですが、ここが劣化していると壁が捲れたり、ひび割れたりなどが起きて外壁の中で腐食を起こしてしまいます。
伊奈町外壁 縦ヒビ
そして先ほどの外壁の真下部分の、コンクリート部分にもひび割れがあるのも確認できました。
色んな箇所でも外壁のひび割れが起こっているのが確認できたので壁の腐食や雨漏りが起こる前に、外壁補修・塗装工事をご案内させて頂きました。
伊奈町 屋根棟剥がれ
最後にご紹介するのがお問合せ内容にありました、屋根棟の剥がれを調査しました。
早速屋根に上らせて頂き現場調査しますと、屋根棟が剥がれ下地の木も雨水の影響からか
水を浸み込んで変色して色あせてしまっているのが確認できました。
屋根棟は屋根全体のバランスを保つ役割を果たしている場所でもありますので、ここが劣化していると
屋根全体のバランスが不安定になってしまい、崩落する可能性も高くなってしまいます。
屋根棟 剥がれかけ写真
また、こちらは先ほどと同じ屋根棟を近くで撮影した写真になります。剥がれかけて釘はどこかに行ってしまい奥の釘だけでギリギリ固定しているといった様子でした。
その釘も劣化して浮いている状態でした。
もし万が一、台風や竜巻や防雨などが直撃した際この屋根棟が耐えきれるかどうか大変危うい状況です…。
また剥がれたままにしておくと下地の木に雨水が浸み込み木が劣化しお家の内部まで水が入り込み腐食を起こし雨漏りが起こってしまうこともあります。
なので今回雨漏りが起こる前に早めの修繕をするべく棟板金交換工事をご案内させて頂きました。

伊奈町 屋根棟浮き
そして屋根に上った際、屋根棟以外に気になったのが屋根材が劣化して塗装剥がれを起こしている所でした。
この写真では分かりにくいですが所々屋根塗装が剥がれて白く変色している箇所もあったり、ヒビが入っている所も見受けられました。

今回のお客様宅の屋根はスレート屋根で、このスレート屋根は比較的他の屋根に比べて厚さが薄いので劣化するとひび割れが起こりやすくなってしまいます。その症状を見てかなり劣化してるサインだというのが分かりますので、屋根の崩落や雨漏りが起こる前に修繕すべく屋根補修・塗装工事をご案内させて頂きました。
塗装をこまめに行ってメンテナンスすることで屋根材を保護し劣化しにくい綺麗な屋根を保つことができます。これで屋根全体のお悩みも解決することが出来るのではないかなと思います。

最後に

本日は伊奈町で屋根棟と外壁の現場調査をさせて頂きました。
今回お客様には、屋根棟は棟板金交換工事、屋根補修・塗装工事、外壁は外壁塗装工事を
ご案内させて頂きました。これでお客様のお悩みを解決出来ればと思います。
また今回こちらの記事を読んで同じように屋根棟や外壁で悩んでいるというお客様や他にもお家の事でお困りごと・お悩みのあるお客様がいらっしゃいましたら是非お気軽に街の屋根屋さん上尾店までお問合せ下さい!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

さいたま市北区で赤さびが発生していたスレート屋根の塗装工事を行いました!

北区 屋根棟 剥がれ
施工完成後 屋根 写真
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
屋根塗装
使用素材
日本ペイント パーフェクトトップ
築年数
築10年
建坪
保証
屋根棟 1年間 / 屋根塗装 15年間
工事費用
約55万円
施工事例

羽生市で、捲れて下地がむき出しになっていた外壁の塗装を行いました!

羽生市 外壁下地部分
羽生市 外壁施工後
工事内容
棟板金交換
雨樋交換
外壁塗装
足場
使用素材
パーフェクトトップ
築年数
約30年
建坪
保証
外壁塗装 5年間 / 雨樋交換 5年間 / 棟板金 1年間
工事費用
約80万円
施工事例

西多摩郡で雨樋交換工事の施工をしましたのでご紹介致します!

西多摩郡 施工前写真
西多摩郡 雨樋完成
工事内容
棟板金交換
雨樋交換
使用素材
合成樹脂雨樋
築年数
築25年
建坪
保証
5年間
工事費用
約7万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

越谷市お客様宅写真

本日は越谷市でスレート屋根と棟板金の現場調査を行いましたので、その様子をご紹介致します。棟板金は、台風からのゲリラ豪雨で強い暴風や豪雨で破損してしまったとのことでしたので今回工事のご案内をする際火災保険を利用して工事が出来る旨もご案内させて...........

川越市のお客様宅の写真

本日は川越市で台風15号が直撃した際、棟板金が弱ってしまいその後に来た雷雨が2日連続起こったため板金が剥がれてしまったとの事でしたので、急いで現場調査に向かいました。今回、台風やゲリラ豪雨などで沢山被害に遭われた方からお問い合わせが沢山頂き...........

上尾市のアパート写真

本日は上尾市でアパートの屋根棟と雨樋の現場調査を行いましたので、その様子をご紹介致します。棟板金は台風で剥がれてしまったのと、雨樋は経年劣化で歪みが気になっていたとの事でした。ちなみに棟板金は台風の影響との事でしたので天災被害と認められ、火...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら埼玉上尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-924-200