オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

春日部市で雨漏りが発生、家の壁にもヒビ割れ…現地調査に行きました!


春日部市で現場調査
現場調査の為お客様宅を訪問しました。一見、ごく普通のご自宅の様子がうかがわれました。お客様のお問い合わせでは”雨漏りがするので修理をお願いしたい”とお聞きし、早く解決して安心してお住まい頂ける様に現場調査をしっかり行い工事のご案内をさせて頂きました。
外壁のチョウキング現象
まず初めにお客様にお話をお伺いしたところ壁からも雨漏りが起こったとのことでしたので先に外壁の様子を確認する為に外壁の現場調査を行いました。
自宅内部の雨漏り部分を見る前に、外壁塗装を見ましたら、チョウキング(チョウクで書いたように白くなる)現象が見られ、複数のひび割れが見られました。
写真のように黒い軍手で触って確認すると壁の白い塗装が付いてしまいました。
室内の天井雨漏り
お次にお問い合わせにありました雨漏りが起こっている場所を確認するべく室内に入り、まず天井に雨漏り跡のシミが見えます。ご自宅の中央部分です。写真で見ても分かるように丁度電球の所から雨漏りが起こってしまっているので、お客様も大変ご不便だったと思います。
室内の壁の雨漏りとひび割れ
またもう少しお家の中を確認すると
内壁にも雨漏れの跡のシミとひび割れが散見されました。外壁が劣化し、どこかヒビや割れや隙間などから雨水が侵入し雨漏りが起こってしまったと考えられます。また内壁のヒビから割れも起こってしまっています。
このままだとお家の内部の腐食もひどくなっていきます。お客様には外壁の修繕工事でしっかり内部も固定して雨水の侵入を防ぐ旨ご案内させて頂きました。
瓦のズレ
次に屋根に上がっての調査をしました。調査をしてみると棟瓦にズレが多数出ていました。棟は屋根全体のバランスを支えている場所でありますので、ここの劣化は防ぎたいところです。
大棟の部分
また、大棟から隅棟にかけては針金で棟瓦を固定して、隙間にコンクリートで雨水の侵入を防いでいますが、長年の劣化で防水機能が落ちていました。
雨樋の変形
そして最後に雨樋は変形した箇所が多く、最近のゲリラ豪雨の雨水を吸収できる状態ではありません。また写真で見ても雨樋に土やコケなどの汚れやゴミが溜まっているのが確認出来ました。
ここまで雨漏りが起こる前に、日常の建物の観察や台風や最近のゲリラ豪雨の様な異常気象に見舞われました後は、特に建物の状態を調べることが大切です。最近は、天災で建物が損傷しました時は、「火災保険の保険金」がお客様が申請することにより支払われるケースが多いです。また、ご自宅の修繕費のご負担を軽減するために、「無料点検」をお勧めします。
そして今回お客様には外壁の修繕工事・屋根の積み直し工事・雨樋交換工事などをご案内させて頂きました。
この工事を行ってお客様の満足して喜んで頂ける顔が見られるように頑張りたいです。
またこちらの記事を見て同じように、雨漏り・壁のヒビが気になる方や他にもお家の事でお悩みのお客様がいらっしゃいましたら是非お気軽にお問い合わせ下さい!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

上尾市で赤サビや板金のつなぎ目が剥がれかけたスレート屋根の塗装工事です

上尾市 屋根赤さび
屋根上塗り 完成
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
使用素材
プロテクトルーフサフ
築年数
築12年
建坪
保証
10年間
工事費用
約65万円
施工事例

桶川市で屋根塗装と屋根棟の釘の浮きの修繕を行いました!

屋根 施工前 写真
屋根 施工完了
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
使用素材
ヤネフレッシュ
築年数
築13年
建坪
保証
10年間
工事費用
約45万円
施工事例

さいたま市北区で赤さびが発生していたスレート屋根の塗装工事を行いました!

北区 屋根棟 剥がれ
施工完成後 屋根 写真
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
屋根塗装
使用素材
日本ペイント パーフェクトトップ
築年数
築10年
建坪
保証
屋根棟 1年間 / 屋根塗装 15年間
工事費用
約55万円

同じ地域の施工事例

施工事例

春日部市でほぼ半分が破損しているカーポート屋根張替え工事の様子です!

春日部市で屋根の現場調査
春日部市 屋根張替え完了写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ポリカーボネート
築年数
築8年
建坪
保証
1年間
工事費用
約9万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

外壁上塗り塗装の様子

こんにちは街の屋根屋さん上尾店です!いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます上尾市のお客様宅の屋根塗装・外壁塗装を紹介しております。今回は、外壁の上塗り工程についてご紹介致します!

お客様宅の外壁のビス打ち直し工事

こんにちは。街の屋根屋さん上尾店です!前回は外壁塗装前の高圧洗浄についてご紹介致しました。塗装前の高圧洗浄がいかに大切なのかをご理解して頂いたところで、今回は塗装前の補修工事~下塗りの工程までご紹介したいと思います。

お客様宅の高圧洗浄の様子

今回は上尾市のお客様の外壁・屋根塗装の様子を工程別にご紹介したいと思います。一回目の本日は塗装前の高圧洗浄です。塗装時にこの高圧洗浄の作業を行うことの意味を知っているお客様はなかなかいらっしゃらないのではないでしょうか?それでは高圧洗浄の様...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら埼玉上尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-924-200