オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

春日部市でスレート屋根の浮きや屋根棟の釘も浮きが起こり現場調査です


本日は春日部市でスレート屋根の劣化具合を確認するために現場調査にお伺いしましたので、その様子をご紹介いたします。お客様も屋根が劣化して剥がれそうに浮いている屋根が以前から気になっていたとの事でしたので、もしかすると他の屋根材も同じように劣化している可能性がありますので隈なく調査しました。またこの記事を読んで皆様のご参考になれば幸いでございます!
春日部市のお客様宅の写真
ちなみに現場調査に関しましては無料で実施しており、工事を行う前に現場調査でお家の劣化具合・破損具合を確認してお客様のご要望やご相談をお伺いしたうえで工事内容やお見積りのご案内をし、お客様から工事のご注文頂けましたら施工を行うという流れになりますので、もし工事をご検討中のお客様や気になる…といったお客様がいらっしゃいましたらトップページの上部に電話番号やメールの欄がございますので是非お気軽にお電話ください!
春日部市の屋根棟の現場調査写真
では早速屋根の現場調査の様子をご紹介致します。早速屋根に上らせて頂き屋根棟(屋根の最上部分)から撮影したお客様宅の屋根の様子なのですが、棟板金が劣化してポコっと浮いているなと思われました。
屋根棟は屋根の最上部分で屋根全体のバランスを保っている場所でもあります。なのでここが劣化していると屋根全体のバランスが不安定となり、他の屋根材も影響を受けてしまいます。例えば、屋根の浮きやズレ・欠けなどが起こりやすくなってしまうのです。

棟板金をよく見てみると浮きが⁉

屋根棟の釘が浮いている写真
また屋根棟を近くで見ますと、棟板金が劣化して浮いてしまっていることで釘も不安定になり、釘の浮きが起こっているのが確認できました。釘も劣化して赤さびが発生しておりますのでこのままですと赤さびが腐食を起こし、釘が外れてしまい板金の浮きもさらにひどくなったり、また最近起こりやすい台風や豪雨などの影響を受けて板金が剥がれてしまうかもしれません。
春日部市で板金の釘浮き
こちらは先ほどと同じ板金部分を真横から撮影した写真になります。板金が少し浮いているのも分かりますね。
もし板金が剥がれてしまうと、下地の木がむき出し状態になりその下地が雨水の影響で腐食を起こし雨漏りを起こしてしまうのです。またお家の内部まで腐食になると葺き替えが必要になってきますので、そうなる前に棟板金交換工事が必要かなと思います。

スレート屋根の平屋根部分も調査しますと…

春日部市の平屋根写真
次に平屋根の現場調査を行いました。
左側の平屋根の様子を伺いますと、屋根材も劣化して塗装が剥がれて色あせておりました。そして少し写真では分かりづらいかもしれませんが赤サビも起こっておりました。
スレート屋根の赤サビは劣化した際に起こりやすく、お問い合わせ内容でも多いお悩みの1つなのですがスレート屋根は他の屋根材に比べて厚さが薄く軽いためお家の負担が少なく耐震性が高いのですが、その反面傷がつきやすく割れやすいという特徴があります。その傷が雨水や太陽光に当たると赤さびが起こってしまいます。
春日部市の平屋根の現場調査写真
また右側の平屋根は赤さびは無いものの屋根の浮きや塗装剥がれで白く色あせているのが確認できました。
恐らく最初にお伝えしました屋根棟部分が不安定な為に屋根材の浮きが起こっていると思われます…。
特に心配なのが屋根の塗装剥がれです。なぜかというとスレート屋根は元々セメントで作られているため、水を浸み込みやすい性質を持っています。なので雨水を浸み込まないように塗装で屋根を保護するのですが、その屋根の保護がなくなってくるとスレート屋根がどんどん雨水を吸ってしまい腐食を起こし雨漏りの原因にも繋がってしまうのです…。

春日部市の屋根の浮き写真
そして最後の最後に恐れていた屋根の欠け・浮きが起こっている箇所を発見しました…。恐らくお客様が仰っていた剥がれそうな屋根があるというのはこれの事かと思われます(*_*)!
この状態ですと雨漏りが起こる危険性が大なのです!また他の屋根材も同じように影響を受けて欠けたりズレたりしてしまうのです。他の屋根の場所を見ても浮きや劣化して屋根が弱っている状態が確認できますので今回お客様には、屋根塗装・補修工事をご案内させて頂きました。
最後に、今回春日部市での現場調査を終えお客様には棟板金交換工事、屋根塗装・補修工事をご案内させて頂きました。
これでお客様のお悩みを解決出来ればなと思っております。またこちらの記事を読んで同じように屋根でお困りのお客様や他にもお家の事でお困りごと・お悩みのあるお客様がいらっしゃいましたら是非お気軽に街の屋根やさん上尾店までお問い合わせ下さい(*^^*)是非お待ちしております!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

さいたま市北区で赤さびが発生していたスレート屋根の塗装工事を行いました!

北区 屋根棟 剥がれ
施工完成後 屋根 写真
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
屋根塗装
使用素材
日本ペイント パーフェクトトップ
築年数
築10年
建坪
保証
屋根棟 1年間 / 屋根塗装 15年間
工事費用
約55万円
施工事例

羽生市で、捲れて下地がむき出しになっていた外壁の塗装を行いました!

羽生市 外壁下地部分
羽生市 外壁施工後
工事内容
棟板金交換
雨樋交換
外壁塗装
足場
使用素材
パーフェクトトップ
築年数
約30年
建坪
保証
外壁塗装 5年間 / 雨樋交換 5年間 / 棟板金 1年間
工事費用
約80万円
施工事例

西多摩郡で雨樋交換工事の施工をしましたのでご紹介致します!

西多摩郡 施工前写真
西多摩郡 雨樋完成
工事内容
棟板金交換
雨樋交換
使用素材
合成樹脂雨樋
築年数
築25年
建坪
保証
5年間
工事費用
約7万円

同じ地域の施工事例

施工事例

春日部市でほぼ半分が破損しているカーポート屋根張替え工事の様子です!

春日部市で屋根の現場調査
春日部市 屋根張替え完了写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ポリカーボネート
築年数
築8年
建坪
保証
1年間
工事費用
約9万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

越谷市お客様宅写真

本日は越谷市でスレート屋根と棟板金の現場調査を行いましたので、その様子をご紹介致します。棟板金は、台風からのゲリラ豪雨で強い暴風や豪雨で破損してしまったとのことでしたので今回工事のご案内をする際火災保険を利用して工事が出来る旨もご案内させて...........

川越市のお客様宅の写真

本日は川越市で台風15号が直撃した際、棟板金が弱ってしまいその後に来た雷雨が2日連続起こったため板金が剥がれてしまったとの事でしたので、急いで現場調査に向かいました。今回、台風やゲリラ豪雨などで沢山被害に遭われた方からお問い合わせが沢山頂き...........

上尾市のアパート写真

本日は上尾市でアパートの屋根棟と雨樋の現場調査を行いましたので、その様子をご紹介致します。棟板金は台風で剥がれてしまったのと、雨樋は経年劣化で歪みが気になっていたとの事でした。ちなみに棟板金は台風の影響との事でしたので天災被害と認められ、火...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら埼玉上尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-924-200