オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

川越市のアパートにて床下通気口のヒビと雨樋に土が!現場調査です。


本日は川越市のアパートで現場調査にお伺いいたしました。
ちなみに現場調査に関しましては無料で実施しておりますので気になる方は街の屋根やさん上尾店まで
お気軽にお問合せ下さい!
川越市 アパート
川越市のこちらのお家で現地調査にお伺いしました。
ブログのタイトルにもありますように外壁下にある床下の通気口と雨樋の劣化を確認しました。
現状の劣化や破損具合を確認してからお客様に工事のご説明を出来たらと思い行かせて頂きました。
まず床下の通気口の劣化具合からご紹介させて頂けたらと思います。
川越市 通気口写真
まず初めに床下の通気口の現場調査の様子をご紹介致します。確認しますと通気口のコンクリートにヒビが入っているのが確認できました。お問合せでもお客様が悩まれていたヒビがかなり広範囲まで広がっているのが確認できます。
床下通気口は、建築基準法で床下に湿気が上がってこないように防湿措置を行うことが義務づけられています。条件によっては通気口を措置しなくてもよい設計のお家もあります。
なので床下の通気口は除湿の他にもシロアリ対策にもなります。ですが写真のように劣化したままですとお住まいの方のお部屋の嫌な湿度が上がってしまったり、害虫が入りやすくなってしまったりしてしまいます。
川越市 床下通気口
またこちらは通気口の左端側を撮影した写真になります。
こちらも縦ヒビが起こってしまっています。
先ほどお伝えしました、問題に繋がらないようにお客様に床下通気口の修繕工事をご案内させて頂きました。
川越市 アパート外壁
また通気口の他にも調査をして気になったのが、
床下通気口すぐにある外壁にもヒビが入っているのが確認できました。横にかなり広範囲でヒビが入ってしまっています。外壁も365日外でお家を守ってくれているので劣化するのは仕方ないですが、外壁はお家の中でも劣化しやすい場所なのでこまめにメンテナンスを行わないと写真のようにヒビが起こったりそこから割れや欠けが起こり、そこから雨水が侵入しやすくなりお家の内部が腐食を起こしてしまう可能性が出てきます。
川越市アパート 外壁ヒビ
また、全体をみるとこのようにヒビが大きいのが
確認できました。オーナー様もここも工事を行いたいとの事でしたので、激しい破損や腐食などになる前に早めの対策で外壁補修工事をご案内させて頂きました。
川越市 雨樋現場調査
次に雨樋の現場調査を行いました。
確認しましたところ、劣化して雨樋の汚れや歪みが激しいのが確認できました。
汚れは写真のように雨樋が歪むと、雨水の勾配がうまく出来ず、雨樋に雨水が溜まります。そこに太陽光や風などで湿気たりゴミや土が入り込んでくると、このように汚れに繋がります。こちらもこのままですと雨樋がさらに重たくなったり雨水の流れが悪くなったりするのでさらに歪んだり、最悪の場合破損したり、崩落にもなり兼ねません。
川越市アパート 現調
またこちらは同じ雨樋を反対側から撮影した写真になります。手前側の雨樋を固定する留め具が壊れてしまっているのが確認できます。他の留め具自体も汚れていたり、
劣化していたりしているのでこのままだと危険だなというのが分かります。なので今回お客様には、雨樋交換工事をご案内させて頂きました。
本日は川越市のアパートで床下通気口と雨樋の現場調査を行いました。
お客様には床下通気口にはコンクリートなどの修繕工事などをご案内し、雨樋は雨樋交換工事をご案内
させて頂きました。これでオーナ様やお住まいの方の心配やお悩みから解決でき安心してお住まい頂けるかなと思います。また現場調査のご依頼や工事のお問い合わせなど、気になる方がいらっしゃいましたら是非お気軽にお問合せ下さい!お待ちしております。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

羽生市で雨樋交換と破損していたトタン屋根の張替え工事の様子です!

羽生市 トタン屋根
羽生市 トタン屋根
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
使用素材
ポリカーボネート材
築年数
築17年
建坪
保証
雨樋 5年 /トタン屋根張替え 1年 
工事費用
約26万円
施工事例

羽生市で、捲れて下地がむき出しになっていた外壁の塗装を行いました!

羽生市 外壁下地部分
羽生市 外壁施工後
工事内容
棟板金交換
雨樋交換
外壁塗装
足場
使用素材
パーフェクトトップ
築年数
約30年
建坪
保証
外壁塗装 5年間 / 雨樋交換 5年間 / 棟板金 1年間
工事費用
約80万円
施工事例

瑞穂町でコケが大量に溜まっていた雨樋の工事を行いました!

瑞穂町 雨樋コケ
瑞穂町雨樋 完成
工事内容
雨樋交換
足場
使用素材
合成樹脂雨樋
築年数
築30年
建坪
保証
5年間
工事費用
約20万円

同じ地域の施工事例

施工事例

川越市でモニエル瓦の部分葺き替えと屋根棟修繕を行いました!

瓦屋根が破損した写真
施工完了後の瓦屋根写真
工事内容
屋根葺き替え
漆喰詰め直し
使用素材
モニエル瓦 / 塗装 スラリー強化プライマーⅡ
築年数
築11年
建坪
保証
瓦屋根 10年間 / 屋根塗装 10年間
工事費用
約55万円
施工事例

川越市でアパートのエントランスのコンクリート塗装を行いました!

エントランス床 ヒビ 写真
施工完了後 写真
工事内容
その他塗装
使用素材
Uカット・サーモアイロードW
築年数
築21年
建坪
保証
10年間
工事費用
約12万円
施工事例

川越市でヒビの入った外壁と歪みが激しかった雨樋工事の紹介です!

川越市で外壁施工前
川越市で雨樋交換工事
工事内容
雨樋交換
外壁塗装
屋根塗装
足場
使用素材
ファインコートシリコン
築年数
築15年
建坪
保証
外壁塗装 10年 / 雨樋交換 5年
工事費用
約15万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ビルの現場調査写真

本日は川越市で外壁と雨樋の現場調査を行いましたので、その様子をご紹介致します。ビルにはたくさんのお店や企業様がお勤めですので、早めに修繕しないと安心して勤務することも難しいですし人の出入りがある中で崩落など起きてしまっては大変危険です。早め...........

上尾市で雨樋崩落の写真

本日は上尾市で雨樋とトタン屋根の現場調査を行いましたので、その様子をご紹介致します。雨樋が既に崩落しているとの事でしたので新しい雨樋を設置をしないと、雨水の流れ道が無いため雨水が下に流れ落ちている状態なのです…。そうなると外壁などに雨水がか...........

川越市お客様宅の写真

本日は川越市で外壁と雨樋の現場調査を行いましたので、その様子をご紹介致します。お客様のお問い合わせで、工事をお願いするタイミングが分からずずっと劣化のままで気になっていたと仰っておりましたので、是非この現場調査の機会に工事をお考えいただけれ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら埼玉上尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-924-200