オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

川口市でコケが溜まり勾配不良の雨樋とトタン屋根の割れで調査です


本日は川口市で雨樋とトタン屋根の現場調査にお伺い致しました。
雨樋の雨水の流れが悪いとの事でしたので早めに修繕しないと、雨樋に雨水が溜まりやすくなり
その重さに耐えきれず雨樋が歪み更に勾配不良を起こす可能性がでてきてしまいます…。
またトタン屋根も劣化すると傷が付きやすい屋根材ですので、こちらも激しい破損になる前に
現場調査を行いましたのでその様子をご紹介致します。
川口市 お客様宅 写真
ちなみに先ほどからお伝えしております現場調査に関しましては無料で実施しており
工事を行う前に現場調査で、破損具合と劣化具合を確認しお客様にご案内し工事のご注文頂けましたら
工事を行うという流れになります。
なのでもしこの記事を読んで、工事検討中…という方や現場調査だけでもお願いしてみようかな?という方も是非お気軽に街の屋根やさん上尾店までお問い合わせ下さい!
川口市 雨樋 現場調査
ではまず初めに雨樋の現場調査の様子をご紹介致します。
早速はしごに上り雨樋の様子を確認しますと、劣化して雨樋が汚れているのが確認できました。
まだここからは、コケが溜まっている様子や激しい歪みなどは見受けられませんでしたが
もう少し隈なく調査させて頂きました。
雨樋コケ スレート屋根にも 写真
現場調査を進めていくと、雨樋にコケが溜まっていたのではなくスレート屋根にコケが溜まりそれが落ちたのが雨樋に溜まっているのが分かりました。
雨樋の歪み自体はそこまでひどくないので、コケの原因は屋根で発生していることが原因ではないかなと思われます。
ですが、このコケ溜まりをそのままにしておくと
雨水の流れが悪くなって雨樋に雨水が溜まりやすくなり、その重さで歪みが起こってしまいますので歪みが激しくなる前に修繕出来ればなと思います。
雨樋コケ溜まり 写真
またその雨樋の中の様子を確認しますと、このような様子でした。かなりコケが溜まっている状態でしたのでこれ以上激しい破損や歪みが起こる前に、今回お客様には雨樋交換工事をご案内させて頂きました。
また屋根のコケも洗浄して綺麗にして劣化を防ぐように清掃も行う旨もご案内致しましたので、これでコケによる雨樋の勾配不良からも解決できるのではないかなと思います。もしくは屋根塗装でコケの発生を防ぐこともできますのでその旨もご案内させて頂きました。
川口市 トタン屋根 写真
それでは次にお問い合わせにありましたトタン屋根の現場調査の様子を
ご紹介致します。こちらは屋根から撮影したトタン屋根の様子なのですが
お客様曰く、”割れが起こり破損している箇所がある”との事でしたので、しっかり破損具合や劣化具合を
見させて頂きました。またこのトタン屋根はベランダ屋根になりますので、洗濯物などでご不便だったとの事でしたのでこちらも早めに修繕出来ればなと思います。
トタン屋根 破損 穴
トタン屋根の真上から撮影した様子になりますが、少し写真では分かりづらいかもしれませんがお客様が仰っていたトタン屋根の割れを確認できました。また赤さびで変色してしまっている所も見受けられましたので、トタン屋根も劣化しているのが分かります。
ちなみにトタン屋根は、劣化すると傷が付きやすい屋根材でもあり今回のお客様のお悩みのように傷から割れやヒビ、またその傷に雨水や太陽光が当たると赤さびが起こってしまいます。
川口市 トタン屋根 割れ
また近くでみるとこのような様子でした。
小さい穴ではありますが、
これがいくつも確認できましたので、その小さな隙間から雨水が流れ落ちてベランダ部分に流れてしまったのではないかなと思います。また写真では少し分かりにくいかも知れませんがトタン屋根を固定する釘も少し浮いているのも確認できました。この状況ですと、トタン屋根が不安定な状態ですので最近起こりやすい台風や豪雨に耐えきれずトタン屋根の捲れが起こる可能性も高い状況なのが分かります。
ベランダ側 雨樋 歪み
また、恐らくですがトタン屋根の劣化はお家のベランダ側の雨樋の歪みが横に広がってしまっていることで雨水が下に流れ落ちてしまい、その流れ落ちた雨水がトタン屋根にかかってしまったことでトタン屋根が劣化してしまい釘の浮きや割れや赤さびが起こってしまったのではないかなと思われます。なので今回お客様にはトタン屋根の張替え工事をご案内させて頂きました。
本日は川口市で雨樋とトタン屋根の現場調査の様子をご紹介致しました。
今回お客様には、雨樋は雨樋交換・清掃工事 トタン屋根はトタン屋根張り替え工事をご案内
させて頂きました。これでお客様のお悩みを解決出来ればなと思います。
また屋根にコケも発生しておりましたので塗装工事をしてコケの発生を防げる旨もご案内させて頂きました。こちらの記事をご覧になって、同じように雨樋やトタン屋根でお困りのお客様や他にもお家の事でお困りごと・お悩みのあるお客様がいらっしゃいましたら是非お気軽に街の屋根やさん上尾店までお問い合わせ下さい!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

上尾市で所々割れや色あせのあったスレート屋根の葺き替え工事をしました

上尾市 I様邸 屋根
上尾市 施工後 屋根
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築10年
建坪
保証
10年間 
工事費用
約200万円
施工事例

川越市でモニエル瓦の部分葺き替えと屋根棟修繕を行いました!

瓦屋根が破損した写真
施工完了後の瓦屋根写真
工事内容
屋根葺き替え
漆喰詰め直し
使用素材
モニエル瓦 / 塗装 スラリー強化プライマーⅡ
築年数
築11年
建坪
保証
瓦屋根 10年間 / 屋根塗装 10年間
工事費用
約55万円
施工事例

羽生市で雨樋交換と破損していたトタン屋根の張替え工事の様子です!

羽生市 トタン屋根
羽生市 トタン屋根
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
使用素材
ポリカーボネート材
築年数
築17年
建坪
保証
雨樋 5年 /トタン屋根張替え 1年 
工事費用
約26万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

上尾市で雨樋崩落の写真

本日は上尾市で雨樋とトタン屋根の現場調査を行いましたので、その様子をご紹介致します。雨樋が既に崩落しているとの事でしたので新しい雨樋を設置をしないと、雨水の流れ道が無いため雨水が下に流れ落ちている状態なのです…。そうなると外壁などに雨水がか...........

鴻巣市のお客様宅の写真

本日は鴻巣市でポリカーボネート屋根の現場調査を行いましたので、その様子をご紹介したいと思います。ちなみに今回のお客様宅の屋根は2階のベランダ部分のポリカー屋根になります。”雨の日は洗濯物も干せない”と大変ご不便なさっておりましたので、早く解...........

上尾市でのお客様宅の写真

本日は上尾市で軒天と瓦屋根の現場調査を行いましたので、その様子をご紹介致します。ちなみに軒天ってどこ~?って思われた方も多いと思います。※軒天とは外壁から外側に突き出している屋根の真下部分(裏側)の事を軒天と言います。またはバルコニーやベラ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら埼玉上尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-924-200