オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

越谷市で雨樋に土が溜まり歪みが!瓦屋根の崩落まで…急いで向いました!


越谷市で屋根と雨樋と外壁の現場調査
本日は越谷市でこちらの2階建ての1戸建てのお家の現場調査にお伺いしました。
”雨樋と外壁と屋根の劣化が気になる”とお客様からお問い合わせ頂き劣化具合を確認し、
工事の内容などご案内させて頂きました。


越谷市で雨樋の現場調査
まず雨樋を確認させて頂きました。
写真で見ても分かるように歪んでしまっています。
今回のお客様宅の雨樋は、半円形型の塩化ビニール製の雨樋になります。
この塩化ビニール製の雨樋は非常にポピュラーで1番広く普及している雨樋になります。
また軽いので組み立てやすくコストも安価なのが人気の1つになっています。
ですが写真のように変色してサビやすかったり歪んだり破損しやすいというデメリットもあります。
越谷市で雨樋の現場調査
少し近くで寄って撮影させて頂きました。
写真で見て分かるように真ん中部分が特に
歪みが激しくなっています。
雨樋は雨水の綺麗な流れ道を作る役割を果たしているのでこのままだと後でお伝えする外壁の劣化にも繋がってしまいます。

越谷市で雨樋の現場調査
こちらは先ほどと同じ雨樋の反対側から撮影した写真になります。
反対側から見ると余計に歪みが激しく見えてこの状態だと雨水もうまく勾配出来なかったのではないかなと思います。
また365日外にさらされているので風などで汚れてしまい土や泥も雨樋の中に溜まってしまっています。
お客様には雨樋交換工事をご案内させて頂きました。
越谷市で外壁の現場調査
次に外壁の現場調査をさせて頂きました。
写真のように触って確認すると黒い手袋に白い塗装が付いてしまいました。
これはチョーキング現象と言って、恐らくですが先ほどの雨樋が上手く雨水が流せなくなってしまい
外壁にかかってしまい、外壁の塗装が取れてこのような現象が起きてしまうのです。
外壁は建物の美観もそうですが、外の雨や紫外線や汚れからお家を守ってくれる役割があります。
ただ毎日外で守ってくれてるわけですから劣化してしまうのは当然ですね…。


越谷市で外壁の現場調査
もう少し外壁の現場調査を行うと、ヒビが入って塗装が割れてしまっているのを発見しました。
このままだと外壁内部に雨水が侵入し腐食し外壁から雨漏りが起こってしまいます。
お問い合わせ内容でも気になるとの事でしたので、お客様に外壁の塗装工事もさせて頂く旨ご案内させて頂きました。
越谷市で屋根の現場調査
最後に屋根に上らせて頂き屋根の現場調査をさせて頂きました。
写真でみて分かるように、瓦が割れて崩落し落ちてしまっています。この写真では少し分かりづらいかも
しれませんが、屋根の棟部分(屋根の最上部分)の漆喰が剥がれてしまっているのが確認出来ます。
お客様宅は屋根瓦なので1枚でもこのように崩落してしまうと屋根瓦全体のバランスや劣化に繋がり最悪広範囲の崩落の可能性もあります。

越谷市で屋根の現場調査
また漆喰部分を近くで撮影すると
かなり剥がれていて所々大きな隙間が確認出来ます。
このままだと漆喰の上にある棟瓦のバランスが取れなくなり崩落してしまう危険性もあります。
屋根の棟は屋根全体を支えている大事な部分になりますのでここが崩落すると大変なことになってしまいます。
越谷市で屋根の現場調査
また、左端の漆喰部分を確認すると
漆喰がすべて剥がれてしまい下地の土がむき出しになってしまっています。
かなり危険な状態で、雨漏りや屋根瓦の崩落がいつ起きてしまってもおかしくない状況でもあります。
早急に工事させて頂きたいために工事日程をお客様と調整しながら、屋根瓦の詰め直し工事・漆喰工事などをご案内させて頂きました。

本日は越谷市で雨樋と外壁と屋根の劣化具合の現場調査にお伺いさせて頂きました。
今回お客様には雨樋交換工事・外壁塗装・屋根瓦の積み直し・漆喰工事などをご案内させて頂きました。
早くお客様に快適にお住まい頂きたいので、お悩みを解決するために丁寧に早く綺麗に工事させて頂けたらと思います。
この記事を見て同じように屋根や雨樋、外壁が気になる方や他にお家の事でお悩みがございましたらお気軽にお問い合わせ下さい!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

上尾市で所々割れや色あせのあったスレート屋根の葺き替え工事をしました

上尾市 I様邸 屋根
上尾市 施工後 屋根
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築10年
建坪
保証
10年間 
工事費用
約200万円
施工事例

川越市でモニエル瓦の部分葺き替えと屋根棟修繕を行いました!

瓦屋根が破損した写真
施工完了後の瓦屋根写真
工事内容
屋根葺き替え
漆喰詰め直し
使用素材
モニエル瓦 / 塗装 スラリー強化プライマーⅡ
築年数
築11年
建坪
保証
瓦屋根 10年間 / 屋根塗装 10年間
工事費用
約55万円
施工事例

羽生市で雨樋交換と破損していたトタン屋根の張替え工事の様子です!

羽生市 トタン屋根
羽生市 トタン屋根
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
使用素材
ポリカーボネート材
築年数
築17年
建坪
保証
雨樋 5年 /トタン屋根張替え 1年 
工事費用
約26万円

同じ地域の施工事例

施工事例

越谷市で広範囲に赤さびで変色してしまったスレート屋根の塗装工事です!

屋根赤さび 越谷市
施工後 写真 屋根
工事内容
屋根塗装
足場
使用素材
パーフェクトベスト
築年数
築11年
建坪
保証
10年間
工事費用
約50万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

上尾市で雨樋崩落の写真

本日は上尾市で雨樋とトタン屋根の現場調査を行いましたので、その様子をご紹介致します。雨樋が既に崩落しているとの事でしたので新しい雨樋を設置をしないと、雨水の流れ道が無いため雨水が下に流れ落ちている状態なのです…。そうなると外壁などに雨水がか...........

鴻巣市のお客様宅の写真

本日は鴻巣市でポリカーボネート屋根の現場調査を行いましたので、その様子をご紹介したいと思います。ちなみに今回のお客様宅の屋根は2階のベランダ部分のポリカー屋根になります。”雨の日は洗濯物も干せない”と大変ご不便なさっておりましたので、早く解...........

上尾市でのお客様宅の写真

本日は上尾市で軒天と瓦屋根の現場調査を行いましたので、その様子をご紹介致します。ちなみに軒天ってどこ~?って思われた方も多いと思います。※軒天とは外壁から外側に突き出している屋根の真下部分(裏側)の事を軒天と言います。またはバルコニーやベラ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら埼玉上尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-924-200