オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

熊谷市で外壁にひび割れ、瓦屋根は漆喰剥がれや釘浮きなども起こり調査です


本日は熊谷市で外壁と瓦屋根の現場調査を行いました。
外壁と屋根はどちらも365日外でお家の事を守ってくれているので、お家の中でも劣化しやすい場所でもあります。
特に瓦屋根は最近使われているお家も少なく古い?って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実は瓦屋根はこまめにメンテナンスを行えば半永久的に住める屋根と言われています!
なのでしっかり調査しこれ以上の劣化を防ぐためにお客様に工事のご案内致しましたのでその現場調査の様子を見て皆様のご参考になればなと思います。
熊谷市のお客様宅写真
ちなみに現場調査に関しましては無料で実施しております。
工事を行う前に現場調査でお客様宅の様子を確認して調査し、お客様ともお話をしてご要望などをお伺いしてから工事内容やお見積りなどのご案内をさせて頂きます。
その後お客様から工事をご検討頂いて、工事のご注文頂けましたら施工するという流れになります。
なので、もし工事をお考えのお客様がいらっしゃいましたら先に現場調査をしてからのご案内となりますので是非お問い合わせして頂き、現場調査をさせて頂けたらなと思います(*^^*)!

外壁のひび割れの様子は?!

熊谷市の外壁チョーキング現象
まず初めに外壁の現場調査を行いましたので、その様子をご紹介致します。
外壁の劣化具合を確認するために外壁を触って確認しますと、黒い手袋に白い塗装がべったりと付いてしまいました。
これはチョーキング現象と言って、外壁は劣化すると塗装が剥がれやすくなって外壁が弱くなっていきます。その状態で触ると黒板のチョークを触ったかのように粉っぽい塗装が付いてしまいます。
なのでチョーキング現象が起きているという事は(外壁が弱ってるよ~そろそろ塗装するタイミングだよ~)というサインを出しているのです。

もし外壁の劣化が気になっている方は、一度手袋などを付けて外壁を触って確認してみると良いかもしれません(*'ω'*)
そのサインを知っている知らないでは全然違ってきますよね!
熊谷市で外壁のひび割れ写真
またお客様のお問い合わせにありました外壁のヒビ割れも確認できました。浅くではありますが縦にひび割れが起こっておりますね…(+_+)
このひび割れから欠けや剥がれなどが起こり、その割れから出来た隙間から雨水が入り込みやすくなり、お家の中にも水が浸み込んで腐食を起こしお部屋の壁から雨漏りが…なんてことも起こってしまいます。
窓の桟から外壁のひび割れ写真
そして他の外壁の場所を見ますと、少し写真では分かりづらいかもしれませんがこちらも窓の桟から薄く縦ヒビが起こっておりました。(赤丸の所にヒビが入っています)

割れや欠けが起こる前に、補修塗装を行い、外壁全体も塗装して保護するために今回お客様には外壁塗装工事をご案内させて頂きました。

瓦屋根の劣化が気になる(._.)・・・

熊谷市で瓦屋根の現場調査
それでは、次に瓦屋根の現場調査を行うために屋根に上らせて頂き調査を始めました。
一見激しい破損や劣化は見受けられませんが、他にも色んな劣化症状が考えられますので隈なく調査してみました。

瓦屋根の漆喰剥がれ写真
気になったのがこちら、タイトルにもありますように漆喰の剥がれになります(;O;)
写真で見ても分かるように、漆喰にヒビが入り雨水が浸み込んで色あせているのが分かりますね…。
これはかなり危険で、雨水が浸み込んでいるとなるとお家の内部でも水が入り込んでいる可能性があります。またこのままですと、お家の中で腐食を起こし雨漏りが起こる可能性があります。
漆喰ヒビ割れの様子写真
そして、近くでみるとこのような状態です。
かなりヒビが深いのが分かりますね…。また漆喰は屋根棟の瓦を固定している場所でもありますので、ここが劣化しているとなると棟瓦が不安定になり崩落する危険性が高くなります。
瓦屋根は非常に繊細な屋根材でもありますので、1枚でもバランスを崩したりズレや浮きが起こると同じように影響を受けて崩落やズレや浮きが起こってしまいます。
なので早く修繕しないと雨漏りの他にも瓦の崩落の可能性が高くなります( ;∀;)

屋根棟の釘浮き写真
またもう1つ気になったのが棟瓦を固定している釘浮きです。
こちらの写真を見て頂くとお分かりかと思いますが、一つは釘浮きともう一つ釘が無くなっているのが確認できました。
他にもかなり沢山の釘浮きが見受けられました。
屋根棟は屋根全体のバランスを保っている場所でもありますので、この状態ですと屋根全体もバランスが不安定なのが分かりますね(>_<)
崩落や雨漏りなど大きな問題になる前に早めに修繕するべく、今回お客様には漆喰詰めなおし、屋根棟釘打ち直しをご案内させて頂きました。

本日は熊谷市で外壁と瓦屋根の現場調査の様子をご紹介しました。
今回お客様には外壁補修・塗装工事、漆喰詰めなおし工事、棟釘打ち直しをご案内させて頂きました。
これらの施工内容で早くお客様のお悩みを解決出来ればなと思います!
またこちらのブログ記事を読んで同じように外壁や瓦屋根でお悩みのお客様がいらっしゃいましたら是非お気軽に街の屋根やさん上尾店までお問い合わせ下さい(*'ω'*)♪

同じ工事を行った施工事例

施工事例

川越市でモニエル瓦の部分葺き替えと屋根棟修繕を行いました!

瓦屋根が破損した写真
施工完了後の瓦屋根写真
工事内容
屋根葺き替え
漆喰詰め直し
使用素材
モニエル瓦 / 塗装 スラリー強化プライマーⅡ
築年数
築11年
建坪
保証
瓦屋根 10年間 / 屋根塗装 10年間
工事費用
約55万円
施工事例

西区で赤さびで変色したコンクリート瓦の屋根塗装工事を行いました!

コンクリート瓦 赤さび
屋根上塗り
工事内容
漆喰詰め直し
屋根塗装
足場
使用素材
ヤネフレッシュ
築年数
築25年
建坪
保証
10年間
工事費用
約50万円
施工事例

上尾市で割れて崩落しかけている屋根瓦の積み直し工事の様子です!

上尾市で屋根瓦の施工事例
上尾市で屋根瓦の施工事例
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
コンクリート瓦、漆喰
築年数
築25年
建坪
保証
10年間
工事費用
約200万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

久喜市のお客様宅の写真

本日は久喜市で瓦屋根と外壁と雨樋の劣化具合を調査するべくお客様宅にお伺い致しました。特に屋根と外壁と雨樋は365日外でお家の事を守ってくれているので、お家の他の場所に比べて劣化しやすい場所でもありますし、なかなかお客様自身でも掃除や劣化具合...........

上尾市 T様邸 お客様宅

上尾店のブログをご覧いただきありがとうございます。早速今回は上尾市で瓦屋根の漆喰剥がれ、瓦のズレと外壁のヒビの現場調査を行いました。本日の現場調査では工事内容やお見積りなどの内容のご案内をさせて頂きました。ちなみに、現場調査は無料で実施して...........

上尾市 お客様宅 写真

本日は上尾市で瓦屋根の劣化と雨樋の歪みが気になるので現場調査をしてから工事を考えたい…とお客様が仰っておりましたので、早速現場調査にお伺い致しました。屋根と雨樋はお家のお悩みの中でもトップ3に入るくらい多いお問合わせ内容で、お家の中でも劣化...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら埼玉上尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-924-200