オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

桶川市で軒天が剥がれ破損、棟板金の浮きも!雨漏りになる前に調査です


桶川市で屋根と雨樋の現場調査
本日は桶川市で”雨樋と屋根が劣化しているのが気になる”というお問い合わせで
早速現場調査に行ってまいりました。
まずお問い合わせにありました、雨樋を調査させて頂きました。
写真でも見て分かるように中央部分が歪んでしまっているのが確認出来ます。


桶川市で雨樋と屋根の現場調査
もう少し近くで撮影して、確認してみると
かなりサビや変色などで劣化してしまっているのが確認出来ます。
今回のお客様のお家の雨樋は、塩化ビニール製の雨樋になります。塩化ビニール製の雨樋は重さも軽く、広く普及しているのとコストも安く済むというメリットがあります。
ただ、先ほどもお伝えしましたがこの写真のように雨や太陽光による変色や劣化で破損しやすいというデメリットもあります。

桶川市で雨樋と屋根の現場調査
こちらは先ほどの写真の反対側を撮影した写真になります。
奥の方に向かって歪みがひどくなっているのが確認出来ます。お客様も不安だと仰っておりましたので、雨樋交換をご提案させて頂きました。
雨樋を綺麗に工事させて頂く事で、雨水の通り道も綺麗になり、建物の他の場所の劣化も防ぐことが出来るのでご案内させて頂きました。
桶川市で雨樋と屋根の現場調査
次に、先ほどの雨樋を調査してる最中によく見てみると
軒下(屋根の真下部分)が破損しているのを見つけました。
軒下の破損を放置しておくと劣化がどんどん進んでしまい、雨が侵入しやすくなってしまいます。
こちらの写真を見て分かると思いますが、白い板の部分が破損し下の茶色の木の部分がむき出しになってしまっています。

桶川市で雨樋と屋根の現場調査
また雨が侵入すると下地部分の腐食が起こり雨漏りしてしまい、大掛かりな工事が必要になってしまいます。
丁度写真でも確認できますが雨樋の真下になるので、歪みのある雨樋から雨水が侵入し兼ねないことがうかがえます。
そこから腐食が進み、雨漏りに繋がり兼ねないのでお客様に軒下の修繕工事もご案内させて頂きました。
桶川市で雨樋と屋根の現場調査
先ほどの写真の反対側からも撮影した軒下の破損部分の写真になります。
近くで見てみるとかなり破損して下の茶色の木の部分がむき出しになってしまっているのが確認出来ます…。
お問い合わせに内容にはございませんでしたが、建物の大事な部分なので次の劣化に繋がらないようにお伝えさせて頂きました。



桶川市で雨樋と屋根の現場調査
こちらはご依頼にもありました屋根の写真になります。
劣化が気になるとの事だったので、屋根もしっかり調査させて頂きました。
お客様のお家の屋根はトタン屋根になります。
トタン屋根は、コストも他の屋根材に比べて比較的お安く雨漏りしづらく重さも軽量になります。
今回調査をして気になったのが屋根を支えている(写真で見るとY字の板金)部分になります。
劣化してサビてしまっているのが確認できます。
桶川市で雨樋と屋根の現場調査
近くで確認してみると、板金がサビで変色してしまい所々浮いているように見えます。
この板金を棟板金(むねばんきん)というのですが、棟板金が浮いたままだと、雨水の侵入や台風などの風で板金が剥がれてしまう原因に繋がってしまいます。

桶川市で雨樋と屋根の現場調査
こちらは棟板金と屋根の浮きを分かりやすく撮影した写真になります。近くで見るとかなり浮いて隙間があるように見えます。
なかなか屋根の板金まで確認するのは難しいので、この機会に調査し把握出来てよかったと思います
お客様にもお伝えし、屋根の棟板金の修繕工事をご案内させて頂きました。

本日は桶川市で屋根と雨樋の現場調査をさせて頂きました。
今回お客様には雨樋の交換工事、軒下の補修工事、屋根の棟板金の工事などをご案内させて頂きました。
夏になると気圧の変化で台風や豪雨が発生しやすい季節でもありますので、天候不良が起こる前に早めに対応させて頂けたらと思います。
今回は雨樋と屋根のお悩みでしたが、他の小さなお家のお悩みやお困りごと
不安な事などございましたらお気軽にお問い合わせ下さい!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

瑞穂町で剥がれや腐食も起こしていた軒天の補修工事を行いました!

瑞穂町で軒天の施工事例
瑞穂町で軒天の施工事例
工事内容
破風板・軒天部分補修
その他塗装
使用素材
ケイカル板 ケンエース
築年数
築10年
建坪
保証
10年間
工事費用
約23万円
施工事例

川越市で半分ほど破損したトタン屋根と崩落した雨樋と軒天剥がれの工事です!

川越市でトタン屋根の施工事例
川越市でトタン屋根の施工後
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根葺き直し
雨樋交換
使用素材
トタン屋根 ポリカーボネート / 軒天 ケイカル板 ケンエース 雨樋 合成樹脂製雨樋 
築年数
築20年
建坪
保証
トタン屋根 1年間 / 軒天 10年間 / 雨樋 5年間
工事費用
約36万円

同じ地域の施工事例

施工事例

桶川市で屋根塗装と屋根棟の釘の浮きの修繕を行いました!

屋根 施工前 写真
屋根 施工完了
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
使用素材
ヤネフレッシュ
築年数
築13年
建坪
保証
10年間
工事費用
約45万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

お客様の家の外観

今回は上尾市のお客様のポリカ波板屋根交換と破風板補修を検討されているお客様からお問い合わせがありました。ベランダの屋根や破風板など常に雨風に晒されているところは他の部分と比べてどうしても傷んでしまったり、破損してしまったりすることが多いです...........

上尾市でのお客様宅の写真

本日は上尾市で軒天と瓦屋根の現場調査を行いましたので、その様子をご紹介致します。ちなみに軒天ってどこ~?って思われた方も多いと思います。※軒天とは外壁から外側に突き出している屋根の真下部分(裏側)の事を軒天と言います。またはバルコニーやベラ...........

行田市 お客様宅 写真

本日は行田市で軒天とスレート屋根と雨樋の現場調査を行いました。軒天は劣化すると塗装が剥がれて板がボロボロと剥がれていきます。よくお客様からのお問合せ内容でも多いのとそのままにしておくとお家の見栄えも良くありませんし、かつ雨漏りの原因にも繋が...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら埼玉上尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-924-200