オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

狭山市築32年、天窓から雨漏りのお悩みで無料診断をしました


狭山市で築32年、天窓から雨漏りがしているとのお問合せを頂き、無料診断をさせて頂きました。
天窓 狭山市 雨漏れ
早速お問い合わせにありました天窓の様子を調査させて頂きました。
お客様が仮止めしてくれたテープの跡があります。かなりお悩みだったのが伺えます。
天窓 雨漏れ
真正面で撮影してみるとこんな感じの様子になります。
この写真では少し分かりづらいかもしれませんが、天窓の桟(周りの木の部分)が少し劣化しているのが確認出来ます。
天窓 雨漏り
近くで確認してみるとこちら。
近くで見てみるとかなり気の部分が雨水の影響で劣化して腐食が起こってしまっているのか気がボロボロ状態になっています。
今回の点検する天窓はかなり珍しいところに取り付けてあります。室内の真下はとても明るくてよいのですが、雨漏れか?という水が落ちてくるとストレスになります。2人で点検用具を整えて可能な限りの点検を行いました。室内はこのような感じです。写真では逆光で暗く映っていますが実際はとても明るい天窓です。室内もこだわりの造りで左側に見える白い枠にはガラスが貼ってあります。しかしその為トップライト内側に近寄ることができず目視でわかる範囲の点検となります。内側の壁紙がはがれたり水のシミが確認できました。
天窓 雨漏り 屋根
外からの天窓の様子の写真はこちらです。外の天窓の周りの木の部分は劣化して色あせてしまっています。

屋根 天窓
近くで撮影するとこのような様子です。黒く色あせてしまいやはり腐食が起こってしまっている様子でした。
窓が割れてそこからの雨漏りではなさそうなので一体どこから雨水が侵入してしまっているのか確認が必要という判断になり天窓以外の雨漏り原因に繋がる場所を確認しました。
天窓 狭山市
最後にもう少し近くに寄って撮影しました。窓の桟の黒い変色した部分がかなり広範囲に流れて窓にも流れてしまっています。また窓にヒビ?らしき破損も確認出来ます。
ゲリラ豪雨や台風など天候が不安定になった時の事を考えると早く修繕工事を行いたいです。
そして他にも原因が無いか調査し、板金の劣化や各水切りの点検を行いました。見たところは正しい施工がされておりましたが劣化したコーキングが目立ちました。板金自体に穴が開いているわけではなかったので、もしかしたらコーキングが劣化している箇所から浸みてきた、と可能性の一つを考えます。
今回は判断が難しい点検です。気になったのは強い雨でも漏れないこともある、普通の雨で落ちてくることもある、という事。毎回漏れるわけではないのです。風向きや雨量に関係しているかもしれませんが、もう一つの要因としては「結露」です。この天窓はガラス1枚ではなく外と内に1枚ずつ、2枚のガラスでできています。サッシはスチール(鉄)で錆も見えました。結露は温度差で発生しますが、この2枚のガラスの空気層で発生したのなら、たまったところで一気に落ちてきた可能性も有力です。屋根を見て天窓周辺や本体に異常があればすぐに分かることも多いので、今回の天窓本体と雨仕舞の状態を考えると雨漏れではなく結露であることも考えられます。
今回お客様には、天窓の修繕を行うとともに結露の可能性も高いので断熱材などのご案内をさせて頂きました。
この記事を見て同じように天窓などでの雨漏りのお悩みや他にお家のお困りごとやお悩みがございましたらお気軽にお問い合わせ下さい!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

上尾市で赤サビや板金のつなぎ目が剥がれかけたスレート屋根の塗装工事です

上尾市 屋根赤さび
屋根上塗り 完成
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
使用素材
プロテクトルーフサフ
築年数
築12年
建坪
保証
10年間
工事費用
約65万円
施工事例

桶川市で屋根塗装と屋根棟の釘の浮きの修繕を行いました!

屋根 施工前 写真
屋根 施工完了
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
使用素材
ヤネフレッシュ
築年数
築13年
建坪
保証
10年間
工事費用
約45万円
施工事例

さいたま市北区で赤さびが発生していたスレート屋根の塗装工事を行いました!

北区 屋根棟 剥がれ
施工完成後 屋根 写真
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
屋根塗装
使用素材
日本ペイント パーフェクトトップ
築年数
築10年
建坪
保証
屋根棟 1年間 / 屋根塗装 15年間
工事費用
約55万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

外壁上塗り塗装の様子

こんにちは街の屋根屋さん上尾店です!いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます上尾市のお客様宅の屋根塗装・外壁塗装を紹介しております。今回は、外壁の上塗り工程についてご紹介致します!

お客様宅の外壁のビス打ち直し工事

こんにちは。街の屋根屋さん上尾店です!前回は外壁塗装前の高圧洗浄についてご紹介致しました。塗装前の高圧洗浄がいかに大切なのかをご理解して頂いたところで、今回は塗装前の補修工事~下塗りの工程までご紹介したいと思います。

お客様宅の高圧洗浄の様子

今回は上尾市のお客様の外壁・屋根塗装の様子を工程別にご紹介したいと思います。一回目の本日は塗装前の高圧洗浄です。塗装時にこの高圧洗浄の作業を行うことの意味を知っているお客様はなかなかいらっしゃらないのではないでしょうか?それでは高圧洗浄の様...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら埼玉上尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-924-200