オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

狭山市で雨樋に土が溜まり歪みが発生、スレート屋根の色あせも調査です!


狭山市築21年2階建てにお住いのお客様より屋根塗装を考えているので見積りをいただきたいとのお問合せをいただきました。数あるサイトの中からご連絡をいただき、誠に有難うございます。早速調査へ伺ってまいりましたのでご覧くださいませ。
狭山市 築22年
本日は狭山市築のこちらのお家で屋根と雨樋の現場調査にお伺いしました。
お客様のお問合せで、屋根棟板金の劣化と雨樋清掃をお伺いしていたので、現在の様子を確認して工事のご案内などをさせて頂けたらと思います。
屋根 コロニアル
では早速屋根に上らせて頂き、屋根の現場調査を行いました。
調査をすると、劣化して屋根の変色が起こっているなといった様子でした。
今回お客様のお問合せにありました棟板金も劣化してサビつき変色してしまっていました。
屋根 コロニアル 狭山市
また劣化の激しい屋根部分を撮影した写真になります。写真で見ても分かるようにサビが広範囲に広がっているのが確認できます。

既に塗膜の効果はなく、何色の屋根だったのかわからない状態です。かなり劣化が進行しており、苔や藻、カビの発生はもちろんのですが、これ以上この状態を放置しますと屋根塗装ができない恐れもあります。ということは、雨漏りの危険性も高まります。屋根というのは二重の防水構造になっています。一つ目の防水が屋根材で、二つ目の防水がが防水シートです。一つ目の屋根材が劣化をすると多くの雨水が二次防水である防水シートに達します。防水シートが腐ると屋根裏に雨漏りしはじめ、放置をすると白アリの発生を招くなど悪循環を招く恐れがあることがわかるかと思います。塗装工事をすることで様々な症状をくい止めることができます。屋根も外壁も塗装をすることで防水性が保たれます。適した時期にしっかり屋根塗装をするようにしましょう。
釘の浮き
またこちらは棟板金を近くで撮影した写真になります。釘も浮いてしまいいつ板金が外れてもおかしくない状況でした。このままですと、屋根棟は屋根のさいじょ最上部分ですのでここが劣化していると屋根全体のバランスが取れなくなり、他の場所の屋根材のバランスも保てなくなり、崩落や雨漏りの原因にもつながってしまいます。
今回棟板金も釘が浮いていることから、板金の中にある貫板が腐食している可能性があります。塗装前に新しい板金へ交換をした方が良いでしょう。また雨樋に土がたまり、その上には苔がみっちり発生している状態です。雨が降ってもこれでは正しく排水がされません。オーバーフローをし、正しく流れない雨水は外壁に直接当たるため、外壁を傷めてしまうことにもなります。下から見ただけではわからない屋根や棟板金・雨樋状態は点検をして初めてわかることが多くございます。街の屋根やさん上尾店では、ご依頼いただいた工事以外にも、不具合箇所をしっかりと修繕してから塗装工事を行わせていただきます。点検した状態はお写真にてお客様に確認していただき、必要な工事のご提案をさせていただいておりますのでご安心くださいませ。
雨樋 土
次に雨樋の現場調査を行いました。
調査をしますと、雨樋も劣化して歪んでしまっている状態でした。また、太陽光や雨水や風などの影響で雨樋に土が溜まってしまっている様子でした。この状態ですと、雨水の流れ道を作れず雨水の流れも土で遮られてしまい勾配がうまく出来なかったのではないかなと思われます。
雨樋 土 狭山市
こちらは上から雨樋の様子を撮影した写真になります。
上から見るとかなり土が溜まって汚れているのが分かります。今回お客様にも雨樋の掃除をお願いしたいとのことでしたが、雨樋自体の劣化も激しくこの暑い時期になると台風や豪雨や竜巻などが起こりやすい季節なので、それに耐えきれるか微妙な所ですし、もし万が一雨樋が破損してしまった…となってからでは遅いので今回お客様には雨樋交換工事をご案内させて頂きました。
本日は狭山市で屋根と雨樋の現場調査を行わせて頂きました。
今回お客様には屋根は葺き替え工事、屋根棟板金交換工事で雨樋は雨樋交換工事をご案内させて頂きました。これでお客様に心配や不安を解決が出来ればと思います。
こちらの記事では今回屋根や雨樋でしたが、他にお家の事でお困りごと・お悩みのあるお客様がいらっしゃいましたら是非お気軽にお問合せ下さい!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

上尾市で赤サビや板金のつなぎ目が剥がれかけたスレート屋根の塗装工事です

上尾市 屋根赤さび
屋根上塗り 完成
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
使用素材
プロテクトルーフサフ
築年数
築12年
建坪
保証
10年間
工事費用
約65万円
施工事例

桶川市で屋根塗装と屋根棟の釘の浮きの修繕を行いました!

屋根 施工前 写真
屋根 施工完了
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
使用素材
ヤネフレッシュ
築年数
築13年
建坪
保証
10年間
工事費用
約45万円
施工事例

さいたま市北区で赤さびが発生していたスレート屋根の塗装工事を行いました!

北区 屋根棟 剥がれ
施工完成後 屋根 写真
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
屋根塗装
使用素材
日本ペイント パーフェクトトップ
築年数
築10年
建坪
保証
屋根棟 1年間 / 屋根塗装 15年間
工事費用
約55万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

外壁上塗り塗装の様子

こんにちは街の屋根屋さん上尾店です!いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます上尾市のお客様宅の屋根塗装・外壁塗装を紹介しております。今回は、外壁の上塗り工程についてご紹介致します!

お客様宅の外壁のビス打ち直し工事

こんにちは。街の屋根屋さん上尾店です!前回は外壁塗装前の高圧洗浄についてご紹介致しました。塗装前の高圧洗浄がいかに大切なのかをご理解して頂いたところで、今回は塗装前の補修工事~下塗りの工程までご紹介したいと思います。

お客様宅の高圧洗浄の様子

今回は上尾市のお客様の外壁・屋根塗装の様子を工程別にご紹介したいと思います。一回目の本日は塗装前の高圧洗浄です。塗装時にこの高圧洗浄の作業を行うことの意味を知っているお客様はなかなかいらっしゃらないのではないでしょうか?それでは高圧洗浄の様...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら埼玉上尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-924-200