オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

戸田市築32年のマンションの屋上防水の無料点検に行ってきました。


マンション 戸田市
今回はこちらのマンションの屋上の現場調査にお伺いしました。
マンションのオーナー様からのお問い合わせで、”マンションの屋上の劣化が気になる”との事でしたので調査し、現状の様子を確認させて頂きました。
戸田マンション 築32年
マンションの全体はこちらです。
築32年との事でしたので、経年劣化も進んでいるのではないかなと思います。
戸田マンション 築32 防水
マンションの横の階段側はこちらになります。
ブログでもほとんど個人のお家が多いですが、集合住宅やマンションのお悩みもお受けしております。

また、マンションですと陸屋根になっており外からだと状態が把握しづらいのが難点です。戸建のお家でも陸屋根の家が増えてきているので定期的に点検をしてあげる必要があります。

屋上防水シート
早速マンションの屋上に上がらして頂き調査を開始しました。
屋上の様子はこちらになります。
写真で見てみると分かるように、劣化しているのがぱっと見でも分かります。
もっと細かく見させて頂くと…
防水シート 屋上
屋上の防水のシートが劣化が進んでしまい、ヒビや割れ色あせが起こってしまっています。また防水シート材と防水シート材の隙間がかなり開いてしまっています。
防水シート マンション
もう少し防水シート材を近くで撮影しました。隙間や欠けがかなり劣化して激しくなっています。
これがひどくとなると防水の役目を果たせなくなって、雨漏りが起こる可能性もあります。
集合住宅ですので雨漏りが起こるとお住まい頂いてる方も大変ご不便になってしまいます。

屋上の防水の状態です 塩ビシート防水が使用されていました。現状では雨漏れ等はないとの事でしたが、全体的に経年劣化が進行しています。

ここで塩ビシート防水について説明したいと思います。工事の難易度が高く、施工できる業者が少ない塩ビシート防水ですが、寿命が長いのが特長です。シート防水を下地に貼り付ける「密着工法」とディスク板などを使って固定する「機械固定工法」などがあります。・密着工法 … 接着剤などで塩ビ防水シートを貼り付けます。ある程度の強度があるので歩行程度の用途に向いているものの、施工後に接着剤が剥がれたり、通気性がない分、下地の影響を受けることがあります。・機械式固定法 … シート銅板を入隅・防水端末に固定し、塩ビシートと接合する工法。亀裂や振動といった影響を受けることはほとんどありません。溶着剤や熱風で瞬時に接合するので、長期間安定した接合面を保つことができます。

ドレン
そして、こちらは雨水の流れ道でもあるドレンの写真になります。劣化して漆喰部分の剥がれが気になりますがドレンに関しては特に問題はありませんでした。築32年経っているのにも関わらず綺麗でした。
シート防水  屋上
こちらは塩ビシート防水材の一部の写真になります。
特にこの部分は写真で見ても分かるように
縦にヒビが入ってしまっているのが確認出来ます。
塩ビシート防水は特に劣化してしまっていますので今回お客様に。屋上の塩ビシート防水材の張替え工事をご案内させて頂きました。
また、今回現場調査をして細かい所を見ていくと・・・ ドレンには大きなゴミの溜まりや詰まりもなく問題はなさそうでした。 しかし目地や継ぎ目にひび割れや切れが多く目立ちました。 ドレン廻りにはシートに切れがあり隙間があいていました。 またドレン周辺には風船のように膨らんだような跡がありました。 これはどこからか水が侵入して膨れが出た様な可能性が考えられます。 今の所、雨漏れは無いとの事でしたが シート防水には切れや部分的に剥がれがあり雨水が侵入していく様な箇所が見られるので 防水の補修が必要と判断させて頂きました。
雨漏れが起きてからでは遅いです! 雨漏れが発生してからですと躯体にまで影響を及ぼしている可能性が高いので 簡易的な補修で済まないこともあります。 早期のメンテナンスをする事によって費用を抑えられるという事もあります。 新築や改修工事をやって7年以上経過しているお家は是非一度、点検をお勧め致します。 街の外屋根やさん上尾店にぜひお問合せください。無料診断実施中!!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

川越市で破損していたカーポート屋根とベランダ防水工事の紹介です!

川越市でベランダの防水塗装工事
川越市でベランダ塗装の施工後
工事内容
屋根補修工事
防水工事
その他の工事
使用素材
ポリルーフ
築年数
築20年
建坪
保証
テント屋根 1年間 / ベランダ防水 10年間 / 天井 5年間
工事費用
約53万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

相模原市で防水シートの張替え工事

本日は草加市でこちらのマンションの屋上の張替え工事を行いました。オーナー様からのお問い合わせで現場調査を行い、劣化部分を確認しお客様に張替え工事をご案内させて頂き施工することになりました。なので、今回は作業中の様子をご紹介致します。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら埼玉上尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-924-200