オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

台風やゲリラ豪雨が起こりやすいこの時期に、少しの備えや知識が役に立つかも⁉


またまた台風が発生するかも⁉この三連休は要注意です!

まず初めに、先日直撃しました台風15号やその後にも来ましたゲリラ豪雨などの影響で大変な目に遭われた方々、被災された皆様にお見舞い申し上げます。
私たち埼玉県内でも台風での影響でお家の事で沢山のお問い合わせを頂いており、只今対応や作業している中でございます。
なかなか大変な中ではありますが、またまた台風が発生する可能性だとの事です…。
現在はまだ温帯低気圧なのですがこの三連休で勢力が上がっていき土日で関西方面へと移動し台風になる可能性が出ており、
また現在千葉県で停電や倒木や屋根の崩落などが起こっている中で強い暴風や豪雨がくる可能性も出てきておりますので少しでもこのコラム記事で皆様のご参考になればなと思っております。

台風が来る前に準備してほしい・気を付けて欲しい事です!

台風で自転車倒れる写真
まず台風が接近する前に準備してほしい事についてお伝えします。

☑1つ目はベランダや庭に置いてあるプランターや犬小屋や物干し竿、自転車などは全て紐で固定するかお家の中にしまっておくことです!
犬小屋やプランターなどは気づきやすいかもしれませんが意外と物干し竿も飛びやすかったり、自転車も倒れやすいですので安全な場所に移動するか固定することをお勧めします。

☑2つ目はなるべく買いだめをすることです。
今回千葉県でのニュースでもお目になっている方も多いかもしれませんがコンビニも停電して営業できず食料品・消耗品がすぐ売り切れたり無くなってしまうなどが起こっております。自分1人だけでなく皆様1人1人が必要とするものですのでなるべく買いだめしておき、食料に関しては停電になってもなるべく日持ちのするものなどをお勧めします!(お水・パン・缶詰など)消耗品だと(ティッシュ・おむつ・カイロ・電池・マスクなど)

☑3つ目生活用水を念のため用意しておくことです。
意外と生活用水を溜めるのは忘れがちになりますが、いざ断水になってしまった時トイレは特に困ってしまいます。浴槽に水を張るなどして少しでも備えるだけでも状況が変わりますのでお勧めします。

台風の瓦屋根の写真
そして次に皆様に注意でお伝えしておきたい事が1点あります。"絶対に屋根には上らないで下さい!"
なぜなら毎回台風の際には必ずと言っていいほど屋根から落下する事故が起こっているからです。
確かに"屋根の様子を確認しておきたい!崩落や雨漏りになってからでは遅いから早めに見ておきたい!"という気持ちはよく分かるのですが、屋根は非常に滑りやすかったり足元が抜けやすい場所になっています。よくボランティアの方で上ってお手伝いしてくださる方もいらっしゃいますがケガする事故も当然増えております。なのでなるべく自分で見るのではなく職人の方にお任せして見てもらうのをお勧めします(T_T)!

台風で被災された方へお伝えしたい事があります!

最後になりますが、台風で被災された方やお家の破損や崩落などがあるお客様にお伝えしたいのが、台風や豪雨などの天災でお家の修理をしたい場合火災保険が適用できる場合があります。
火災保険の条件やご契約内容によっても異なりますが、火災保険で被災部分を修理することが出来ます。そのお手伝いやご案内なども私たち街の屋根やさん上尾店が一生懸命に皆様のサポートをさせて頂きますので、もし万が一修理したい状況になった際やご不明な点がございましたら是非お気軽に街の屋根やさん上尾店までお問い合わせ下さい(*^^*)
最後までご覧いただきありがとうございました(*'ω'*)!
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら埼玉上尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-924-200