オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

皆さんのお家の外壁は大丈夫?劣化しているサイン逃していませんか?


皆さんは今お家の外壁の様子はどうなっているか把握していますか(・・?
‟灯台下暗し” な感じで、意外と近いようで意識していないと見ることは
無いのではないでしょうか?( ̄▽ ̄;)
そんな皆様にこのコラム記事を見て、是非自分のお家の外壁をセルフチェックして劣化しているか
していないかだけでも把握してもらい、外壁工事やメンテナンスをお考え頂ければなと思います(^^♪

外壁の劣化チェック方法をお教え致します☆

桶川市の外壁チョーキング写真
外壁を見ても、ヒビなど欠陥が無い限り劣化しているのか?なんて分かりづらいですよね…(*_*;
そんな皆様に簡単な外壁の劣化チェック方法をお教えしたいと思います(*'▽')♪

準備する物は…黒い手袋だけ!(黒色の方が確認しやすいです)

やり方は、黒い手袋をして外壁に触るだけ!
・・・。え?これで分かるの?(;゚Д゚)と思われたかたと思いますが、実は私たちも現場調査で絶対行う外壁の劣化チェック方法なのです。
※一体何が分かるのかと言いますと…これで外壁の塗装剥がれが分かります!
外壁の劣化症状の1つである塗装剥がれは、必ずと言っていいほど起こりやすく劣化現象の中でも初期段階の症状でもあります。なので、もし黒い手袋をして外壁を触ったときに特に手袋に付いていなければ問題なしです◎
ですが、写真のように付いていたり薄くでも外壁の塗装が付いたら劣化が起こっているサインを出しているのが分かるのです。実はこれを「チョーキング現象」と言います(+_+)!

チョーキング現象って?

外壁のコラム用の写真
塗装が手袋に付いちゃったけど、チョーキング現象って?このままだとどうなるの?と沢山疑問が出てきますよね(^-^;
では一つ一つご紹介していこうと思います!

チョーキング現象って?
チョーキング現象とは、先ほど手袋をして外壁の塗装剥がれのチェックをしましたよね。
劣化している外壁に触れると先ほどの写真のように塗装が付いてしまいます。その現象をチョーキング現象と言います。
このチョーキングは、その名の通り黒板のチョークを触ったかのような粉っぽい塗装が付いてしまうためその名前が付いています。これが起こっていると外壁が(弱ってるからそろそろ塗装してね~)というサインを出しているのです。

じゃあこのチョーキング現象が起こっていたらどうなるの?
これも気になりますよね(;´・ω・)
チョーキング現象が起こっているという事は、外壁が経年劣化で弱ってしまい塗装が剥がれている段階であります。
塗装が剥がれていきますと、雨や太陽光や風などから壁を守れなくなり外壁に傷が付きやすくなります。
傷が付いて外壁にヒビ割れが起こったり、また壁材に雨水や湿気が入り込んで浮いてきたり剥がれやすくなったりという症状が起きてしまいます。

また一番最悪なのが…そのひび割れなどから出来た隙間に雨水が浸み込みやすくなりお家の中まで水が入り込み腐食を起こしてお部屋の壁から雨漏りが起こったり、湿気も入りやすくなるためシロアリが好む環境となり住み着いて腐食を起こすことも考えられるのです…(;_:)もしくは地震などの天災が起こりますとお家の倒壊や壁の崩落なども考えられます。

チョーキング現象を防ぐ方法は?
じゃあ外壁の劣化の初期段階であるチョーキングが起こらないように防ぐ方法があれば、外壁の劣化を防げるんじゃ?と思いますよね(^-^; ですが1つお伝えしておきたいのは、外壁は365日外でお家の事を守ってくれていますよね。なのでいくら対策をしていても劣化は必ずしてしまうものです。なので‟絶対!”ではないのであらかじめご了承下さい(T_T)

それはなんといっても、「定期的に塗り替える!」です。
外壁は、お家の壁材の種類にもよりますが大体10年に1回は塗り替えるのがベストです!
こまめに塗り替えて劣化を防いでいる方と、劣化が起こる度に外壁塗装工事をしている方と比べた時にこまめにメンテナンスを行っている方のほうが圧倒的にかかるコストも低く、綺麗で頑丈な外壁を保てることが出来ます(*^^*)!
本日は、外壁の劣化サインについてコラム記事でご紹介させて頂きました。
いつ何が起こるか分からない自然災害など最近は多いですので、そんな災害などに備えて
10年に1回でもこまめなメンテナンスを行うのはいかがでしょうか(。´・ω・)…?
そんな劣化サインに気づく気づかないだけでも行動は大きく変わってくるかと思います!
是非、メンテナンスやってみようかな?という方や外壁の劣化サイン見てもらいたいな…という方は、私たち街の屋根やさんでは無料調査も行っておりますのでこの機会にお問い合わせ下さい♪

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら埼玉上尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-924-200