オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

お家の色選び1つでお洒落な自分らしいお家にしてみませんか?


お家の色選びは沢山あって意外と迷ってしまいます。
私たちもよく屋根塗装工事や外壁塗装工事を行うことが多いのですが、色1つ変えるだけで
お家の外観がかなり変わります(*‘ω‘ *)!
洋風な家、個性的な家、可愛い家など皆様それぞれ希望のイメージがあると思います。
色による心理効果や、こんな風に見えるよといったご紹介をして少しでも色選びのご参考にして頂ければなと思います。

~色選びの注意点~

色選びをする際、よくサンプルやカタログなどで見て確認して選んだりますよね?(*'▽')
その時にふと、自分の家の屋根や外壁など「この色にしたいけど合うかな…?」なんて
不安になったりしませんか?
なかなか頭の中では合いそう!と思っていてもいざ塗ってみると見え方が違うなんてことも起こり得るケースもあります。
その際に注意点を少しでも知っておけば、お客様のイメージ通りのお色になるのです!



塗装の色の例の写真
■ 面積効果に注意する
面積効果とは、同じ色なのに面積の大小で色が違って見える事です。

人間は目で色を見て脳で何色!と判断しますよね。
ですが目で見たときに全く同じ色にも関わらず色の面積の大小で色の見え方が違ってくるのです。
この写真のようにカタログのような小さい面積で色を見ても、いざ壁に塗ってみると明るく見えるのです。

面積が小さい= 暗く見える(低明度に見える)
面積が大きい= 明るく見える(明度と彩度が高く感じる)

△なので、もしカタログやサンプルなどで色を判断する際は面積効果を考えて1トーン暗めの色をあえて選ぶと希望に近い色になります(*^-^*)!

川口市のサッシ写真
■ そして、もう一つ注意してほしいのが窓やサッシやドアなどの色とのマッチングに合わせるという事です。
サッシの枠やドアや窓の枠部分はアルミなので塗装を行うことが出来ません。なので塗装が出来ない色とのマッチングも考えて色を選ぶと良いです◎

△通常のサッシや枠などの色は黒か白かブロンズ(茶色)に統一されています。
白や黒はどんな色でも合いやすい色なのですが、ブロンズ系は同系色(こげ茶色など)を選ぶと合いやすいです!

色別のイメージ

次に色別による人間が感じる心理効果や見えるイメージなどもご紹介したいなと思います。
主にお家の塗装で使われる人気な塗装の色4つでどんな風に感じられてどんなデメリットがあるのかなどを4パターンではありますがザっと軽くご紹介致します(^-^)♪


ホワイト系の家の写真
~ホワイト系~
特徴 ・明るい印象に見える
   ・周囲との調和がしやすく何色でも合いやすい
   ・窓やサッシ部分ともバランスが取りやすい

機能 ・他の色に比べて太陽光を反射するので遮熱性が高い

デメリット ・虫が寄りやすい
      ・汚れが目立ちやすい  
             などがあります。
茶色い家のイメージ写真
~茶色系~
特徴 ・暖かい印象に見える
   ・シックで大人っぽい落ち着いた雰囲気
   ・自然で落ち着けるイメージ

機能 ・虫が寄りにくい
   ・外観とも調和しやすい
   ・汚れが目立ちにくい

デメリット ・濃い茶色にすると太陽の熱を吸収しやすいので遮熱性が低い為暑く感じやすい
グレー系の家のイメージ写真
~グレー系~
特徴 ・モダン(現代的)なイメージ
   ・落ち着いた雰囲気に感じる
   ・周りの家とも調和しやすい色

機能 ・虫が寄りにくい
   ・汚れが目立ちにくい

デメリット ・明るすぎるグレーは汚れたように見え、暗すぎるグレーは太陽光を吸収しやすいため遮熱性が低いため暑く感じる。
青い家イメージ写真
~ブルー系~
特徴 ・ヨーロッパ風に見える(スウェーデンに多い)
   ・お洒落でクールなイメージに見える

機能 ・色あせがしにくい
   ・虫が寄りにくい

デメリット ・明るすぎる青色は周りのお家と調和しにくい
     ・濃い青色は劣化が目立ちやすくなる
              などがあります。
これらの色はよく使われる色で、人気のお色になっています。
その色別でイメージや色を見ての心理効果などを4つほど軽くご紹介させて頂きました。
まだまだ他にも色んな色がありますので、皆様のイメージに合うお色を探して感じられる心理効果を探して色を決めるのも良いと思います(*^_^*)!


お洒落な色の組み合わせをご紹介します!

色の組み合わせの写真
なかなかこの色にしたいなぁ…と思っていても組み合わせの色が難しかったりしますよね。
なのでおススメなお洒落に見えるお家の塗装の色を何パターンかご紹介致します(*'ω'*)

●まず1つ目は、白×黒 =洗練されたお洒落な雰囲気でかなりしまった大人なイメージが感じられます。

●2つ目は、白×ダークブラウン =豪華で落ち着いたイメージで裏路地にある服屋さんのような落ち着いたイメージが感じられます。

●3つ目は、白×ネイビー =ネイビーは最近の人気色で明るさと上品さが合わさったイメージでヨーロッパ風でまた日本にはないお洒落な雰囲気が感じられます。

●4つ目は、ベージュ×白 =優しい外観で街並みにも調和しやすいイメージで森林にいるようなナチュラルな雰囲気が感じられます。

●5つ目は、ベージュ×茶色=ナチュラルで優しい雰囲気なイメージでまさにログハウスにいるような雰囲気が感じられます。

以上で何パターンかご紹介させて頂きました!お色選びに迷った際は是非ご参考して頂ければなと思います。
本日はお家の色選びのコツや色による感じ方、組み合わせなどをご紹介させて頂きました。
お家の色選び1つで外観がいきなりガラッと変わり、お客様も気持ちのいい暮らしが出来ると思います。
まだまだ他にもたくさんの色がありますのでその色の心理効果や組み合わせなどもご紹介したかったのですが、ざっと人気のお色や街の屋根やさん上尾店の中でも人気のあるお色からご紹介させて頂きました(*_*)!
もし、今回ご紹介したお色以外で考えている…という方やご不明な点がありましたら是非お気軽に街の屋根やさん上尾店までお問い合わせ下さい!そして最後までご覧いただき有難うございました(^-^)!
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら埼玉上尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-924-200