2025.09.19
伊奈町で波板修理!新しい波板はポリカーボネートで決まり!! 😄伊奈町のみなさまこんにちは 街の屋根やさん上尾店です😄 今回の現場ブログは・・伊奈町にお住まいのお客様より📞「設置してから20年が経ち、めくれや穴が目立つようになったので修理をお願いしたい」とのご相談をくださいました。…
今年の8月、北本市周辺で突然の雹(ひょう)が降り、「テラス屋根に穴が開いてしまった…」というご相談が一気に増えました (>_<)
今回は、その中のひとつ・・
アクリル製のテラス屋根が雹で大きく破損してしまったお客様です・・
火災保険を申請して、ポリカーボネート製へ交換しました。
「また雹が降ったらどうしよう…」と不安に感じている方も多いと思います。
そんな方にぜひ読んでいただきたい内容です♪
「雹が直撃し、アクリル製パネルが大きく割れています。破片が落ちる危険な状態でした。」
アクリル屋根は軽くて安価ですが、衝撃に弱い=雹で割れやすいという弱点があります。
今回のような破損は交換が必要です。
写真を入れながら、工程を丁寧にご紹介します♪
① テラス屋根の撤去
まずは破損したアクリル屋根をすべて撤去します。
割れた部分は鋭く危険なため、飛散しないように細心の注意を払っての作業です。
② 横桟も新しくするため撤去
今回は雹による衝撃で横桟の歪みやサビも見られたので、横桟もすべて撤去しました。
横桟が弱っていると、どんなに新しい屋根材を付けても耐久性が落ちてしまうため、重要な工程です。
③ 柱・梁(針)のチェック → 再利用
柱と梁はまだまだ使用できる状態でしたので、しっかり点検したうえで再利用しました。
必要な部分だけ交換することで、工事費用を抑えることができます。
④ 新規横桟の設置
新しい横桟を設置し、屋根パネルを取り付けるための下地を作ります。
ここがしっかりしていると、屋根全体の耐久性が大きく変わります。
いよいよ新しい屋根材の取り付けです。
今回使用したのは・・
【ポリカーボネート・クリアタイプ】
視界・採光をしっかり確保でき、人気の高いタイプです♪

新しいポリカーボネート屋根が美しく仕上がり、見た目も明るく、機能性もしっかりアップ⤴⤴
明るく丈夫なテラス屋根に生まれ変わりました♪
お客様からも・・
「こんなにきれいになるなんて…!」
と、とても感動していただけました(^^)
テラス屋根の破損は、火災保険(風災・雹災・雪災)で補償されるんです。
▶ 雹が当たって割れた
▶ 台風の強風で飛んだ
▶ 落下物で屋根が破損した
これらはすべて“自然災害による被害”として扱われます。
今回も、破損状況の写真・被害説明書類をそろえて申請し、無事に認められました (^^)
「保険って難しそう…」と感じるかもしれませんが、街の屋根やさん上尾店では 申請のお手伝い もしておりますのでご安心ください♪
今年の北本市の雹被害は多くのご家庭に影響を与えました。
テラス屋根は屋外にあり衝撃を受けやすいため、割れたまま放置すると大変危険です。
そんなときは、どうぞ私たちにご相談ください(^^)
調査・お見積りは無料です!
北本市でのテラス屋根交換のご相談も増えていますので、気になる方はお気軽にお問い合わせくださいね♪
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん埼玉上尾店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2025 街の屋根やさん All Rights Reserved.